« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

アセロラ

309_2 1年半くらい前にお友だちからいただいたアセロラの盆栽note

たくさん花咲かせてくれましたup happy02

311_2 少しだけアップで sign05 ピンクの花がとてもかわいい~lovely

でも、下の万年草budが茂りすぎ・・coldsweats01

| | コメント (6)

夏の花♪

296 暑い日sunが続いてますねup そろそろrainもふらないと断水が心配です。こんな中でも外では暑さに負けずに夏の花が咲いてます happy01

ゼフィランサスsign03 ピンク色がかわいいlovely

292 291  293 三つとも松葉牡丹の種類notes 

沖縄の夏にはかかせないお花。最近はいろんな種類がでてますねsign05

297 294  にちにち草とハイビスカスnote

264 そして、ブーゲンビレアsign03

308 そして、、最後の夏の花 happy02

20日に18歳になった娘ですupgood

| | コメント (2)

すくすく育ってます♪

299 初めて薔薇に挑戦してから、はや2ケ月とちょっとです。心配して毎朝、そして仕事から帰ってからと様子をみながらの水遣り肥料やりと・・・気を使って様子をみてました。つるバラのロイヤルサンセットすごい勢いで伸びてますup

303 右がブルーバユーsign03 たくさん蕾をつけてくれますが今の時期は無理して花をさかせないほうが・・泣く泣く蕾をつんでます。weep  そして、ひだりがこれまたつるバラのカクテルsign05 この子だけ地植えなんですが、一番育ちが悪いcoldsweats02 庭をほったら半分は石が多くて・・・鉢植えのほうが良かったみたいです。

304 もっこうバラです。黄色のひとえのかわいい花を咲かせてくれるそう。

302 ミラバラのスノーシャワーnote

たくさん花をつけてくれてます。lovely

300 鉢がかわいい~でしょ~happy01

オレガノケントビューティーを植え替えしましたsign03  まだまだ暑い日が続きますが、このパーゴラ秋にはきっと花いっぱいになるといいな~tulip

あ~甲子園残念でしたね~coldsweats02 浦商、、負けたけどがんばりましたsign03 キャッチャーの山城くん熱いとこがいいgood 浦商ナインお疲れ様でした。そして感動をありがとうuphappy01

| | コメント (2)

涼しく癒されて♪

268 暑中 お見舞い申し上げますup 

毎日暑い日が続いてますね。。私はというとこの生花がもたないこの時期ここは、ずっ~と元気なブリザーブトをと・・。そしたら 大好きなお花屋さんのブログでアップされていたブルーのブリザーブトに一目ぼれ confident 

266 貝殻も入ってて、とても涼しい感じです。作った方のやさしい思いが伝わってきます。そして・・みているだけで笑顔になってしまうのもまたいいですよね~heart04 ここしばらくは、涼しく癒されていようと思います happy02 

| | コメント (2)

ストロベリーグァバ♪

261 2年前の10月に植えつけたストロベリーグァバcherry

にやっと実がつきましたup 背はあまり高くないけど・・只今、6ケくらい実がついてます。。

259 ほら、、サクランボくらいの大きさで・・・・味はというと、普通のグァバより味が濃くて、やっぱどこかサクランボの味もしてup goodgoodgood 

二年待ってやっと出会えた味だもんねsign05 おいししかったnote confident

| | コメント (5)

早朝の畑仕事♪

250 今日は5時半起床の6時集合(畑に) のはずが・・15分ばかし二度寝をしてしまいその分遅刻 coldsweats02 この時期は8時にはsunギラギラになっちゃうのでそれまでに終了しないと、とても無理(体もお肌も) coldsweats01          四角豆です。沖縄ではうりずんまめsign03 ホント、形が四角いの eye

251 これがそのお花です。薄ーい水色がかわいいheart04 「うりずん」とは沖縄の方言で4月頃の新緑の季節の意味。で、四角豆が美しい薄緑色をしていることから名付けられたそうです。私はまだ天ぷらでしか、いただいたことがありませんが、さっぱりしてておいしい~good

256 大きい葉っぱは里芋の仲間で方言で「ターンム」でも、水田で作られているもの。うちは畑地で作っているので「チンヌク」 知らなかった~栽培している地で呼び方を区別してるなんて・・・coldsweats01 その、したに生茂ってるのが紅芋です。

249 しろゴーヤーも順調です。

252 へちま、沖縄ではナーベーラーといい食します。

253 なすsign01 小さいサイズの種類なので収獲しました。

258 ほら~ 今日の収獲sign03 三人で山分け smileへちま大きいでしょup 早速、お昼に味噌煮でいただきました wink

257 梅雨の頃からなにもなくなった畑sign01 耕して肥料いれて、次の植え付けの準備中up 今度は、何を作ろうかな~楽しみです。ちなみに影は私ですが・・かなり変な形ね。(笑) まっ、想像にお任せします。happy02

 

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »