« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

春菊収穫♪

2112 今日の収穫~\( ^ o ^ )/!  春菊です。。

スーパーで売ってるのよりやわらかくて、美味しいのよ♪ なので・・・今日のお夕飯は゛すき焼き゛に決定~ ! !

2115 で、アレンジはデルフィニュームブルーミラー・ちどり草・あざみ・麦♪♪

いつもお花を選ぶ時って、まずは一目ぼれしたお花を。そしてそのお花の色や形にあいそうなお花を選んでます。今日の一目ぼれはくねってしたとこが気にいった゛あざみ゛ 「葉にトゲがあるので気をつけて下さいね」てお花屋さん言ってくれたのに・・手に刺さったみたいで痛い (T_T) でも、ですよ、そのトゲのおかげで外敵から国土を守ったとされて、スコットランドでは国花になってるそうなんです。それぞれ、いいとこあるんですね (*^。^*)

| | コメント (4)

ラッピングがお気に入り♪

2109 この包みが好きなんです~(*^o^*)ゝ

小包みたいで・・なんとも、、お気に入りなんです♪

2110 中は、いろんな種類のスコーンがはいってます。もちろん味もバッチシ♪甘いの苦手な私でも全然美味しくて、前に息子の彼女が手土産に持ってきてくれたのだけど、その時 「かわいい!!おいしい!!」連発したら昨日「店の近くまで行ったので~」とわざわざ届けてくれました ( ^ ・ ^ )

2106 今日のお花はやっぱり先週に引き続き、ラナンキュラス♪ お花やさんで一番輝いてたので!! ヒラヒラした花びらが柔らかそうで、なんだか眺めてるだけで 私まで気持ちが柔らか~みたいに。柔軟剤みたいね(笑) ん~今日はとても寒い (>_<) パソコン打つ手が・・ガチガチ (゜-゜)

| | コメント (0)

そろそろ春かな~♪

2079 初めて球根に挑戦して、何ヶ月?? なかなか出てこない芽を心配してました。が・・・ほら、、かわいい芽がでてきてます (*^。^*) でも、5ケ植えたはずなのに~4つの芽しかみあたらず・・(゜_゜>) 大丈夫かな~と、毎朝チエックしてます。ホント春がそろそろ?? て、そのまえに夏日が多いこの冬地球、、大丈夫~?? 心配になりますよね~(ー_ー)!! ホントに地球のためになにか少しでも出来ることしなくちゃ ! ! て、思います。

2078 クリスマスモードも終わり♪ 今回は春らしくピンクのリーガルベゴニアでお出迎えワンコです。今回はお花にとまどってる表情してません? (笑)

2099 今日の畑情報~♪

先週のお花が小さな実に変身 !( ^ ^ )!

2100 カリフラワー♪ 葉だけが大きくてどこにどうやって実がつくのか・・・と思ってたら、、中にちゃんとかわいい白い実が見えました。カリフラワーがこうやって出来ること初めて知りました。(笑)

2104 ほらほら、きゅうりもちゃんときゅうりの形してるでしょ~(^◇^)

2103 間違って ? ? (笑) ひっこぬいてしまった・・じゃがいもと島にんじん ! !

来月には収穫できるかな~(^-^)

| | コメント (4)

春ランラン♪

2097 今日、仕事帰りにスーパーへ~♪

そして、お花屋さんをチラ見(ワクワク) したら・・・わ~♪ 私の好きなスイトピーがたくさん \(*^▽^*)\ 急いで、お夕飯の買い物して(頭はお花でいっぱい) いざ・・花選び♪ スイトピーを全色1本ずつください~。で、次に目が・・ラナンキュラス♪ 完璧、、春ランランのアレンジ §^。^§ でしょ~。。

お夕飯の準備の前に、さっと活けてひとりニヤニヤ眺めては娘に「かわいいよね~」の連発。「ほんとだ~かわいい!!」の返事は一回だけ、、あとは・・「お腹すいた~ごはんまだ~??」の連発 (=^・・^=)   

でも、昨日のムーチー=今日はムーチービーサ(ムーチーの日から寒さが厳しくなる)で寒かった (ーー;) 昨日までが暖かすぎた? いや暑かったから余計にブルブルしてます。

| | コメント (0)

鬼餅(ムーチ)♪

2086 今日は旧暦12月8日ですね~♪といえばムーチーです。この日は各家庭で作って食べることで厄(鬼)ばらいをして家族の健康を祈願する沖縄の行事のひとつ♪ 毎年、実家で出来上がりをもらってくるのですが・・・今年はちゃんと娘とふたり手伝いにいきましたよ~(*^▽^*)~

2091 まずは、父がもち粉とべにいもの粉をまぜてこねます。

そして、洗ったカーサ(月桃の葉)・・今年もうちの庭と畑からゲットしました。

2092 それをカーサのうえにおいて・・・・(母と娘の役目)

2093 それを包み込みます。

その後、ヒモでむすんで(私担当・笑) 蒸し器へ~

2094 カーサームーチーの出来上がり~♪ できたてあつあつはとても美味しかった~(*^^*)v 今年もこれで、家族みんなとおすそ分けした皆さんの健康を祈願しました♪

| | コメント (2)

水仙♪

2072 今週はスイセンをアレンジに使いたいな~とお花屋さんに出かけたけど・・なくて (ーー;) お花を買うのを断念。。で、昼過ぎに主人とホームセンターへぶらぶら♪春一色でお花がいっぱ~い\(゜ロ\)(/ロ゜)/ もう、たまらなく興奮状態 !!(笑) で、真っ先に目に入り&カゴの中へ~。すごいいい香りなんですよ~。 で、プチ「水仙」情報♪ 漢字名「水仙」は中国の古典から・・・きれいな花の姿と芳香がまるで「仙人」のようなところから命名されたそうです。

英名「ナルシサス」・・はギリシャの神話の美少年の名前で泉に映った自分の姿に恋をして毎日見続けたらいつのまにか1本の花になってしまった。。゛ナルシスト゛の名はここからきてるそうなんです。ふ~ん、、(^0_0^) 勉強になりました。

2073 誕生日に家にきたバラ(ミミエデン) 残りの2本になりましたが、17日目です。ここんとこ夏日が続いてて心配でしたが、なんとかがんばってくれてます。

2077 昨日はお花を買わなかったので、玄関も庭の花壇からカランコエを拝借。昨年の2月に手に入れた、すご~く背の高い子。名前忘れちゃいましたが、、今年もきれいに咲いてくれてます。今日は天気もいいし、これから主人とふたりでワンコ達をお散歩に連れていきます。。

| | コメント (0)

メタボなジョッキ♪

2012 琉球ガラスのジョッキです。

メタボはいったおじちゃんに見えません ? (笑)

年末に一目ぼれで・・・買ってしまいました。。かわいいい~でしょ ? ?

何年か前にやちむん(陶芸品)の食器に凝ってて、泡盛は素焼きのグラス。ビールは琉球ガラスと集めてた時期がありました。久々に琉球ガラス屋さん覗いてびっくり(*^△^*) いろんな洒落たデザインや色がありましたよ♪お夕飯の準備もOK ! ! なので、、では♪♪

| | コメント (6)

まだ綺麗です♪

2060 このお花が家にきて11日目、数はすくなくなったけど・・・まだ元気な子を活けなおしました♪ユニバース(ピンクのバラ)がまだ綺麗にがんばってくれてます。フェリーニ(オレンジ)もまだいい香りです。(*^^*)

2061 キラキラレースとミミエデンも♪スターチスはドライにしてもそのままのピンクでいてくれそうだったので、ワイヤーでつないでみました(*^^*) また昨日までの表情とは違って綺麗でしょ~。。

2063 玄関のお花はまだ大丈夫そ~なのでそのままです。鏡割りまではがんばってほしいな~。2065

今日も早起きして畑に行ってきました♪ イチゴのかわいいピンクのお花♪

2066 ナスのお花。ピンボケしてしまいました  (ーー;) 今日は雑草とりをしたので、少し疲れましたが土に触れ草のにおいから、自然のパワーをもらってきた感じです。おかげで心も体も元気♪週一回、毎日のデスクワークとは違う畑仕事は家の掃除のあとに活けるお花達にふれることで、リセット♪また、明日からもがんばれる私なのです。(笑)

| | コメント (0)

お正月♪

2053 新年あけましておめでとうございます♪

お誕生日のお花のアレンジをお正月用に活けなおしました。ホントはそのままでおいておきたかったけど、お花の茎も少し切りたかったのと実家にもキレイなバラを少しだけわけてあげたかったので・・(*^へ^*)

2048 玄関用にもほらバラを足して、かわいいでしょう (*^▽^*)

2055 娘作、実家用のお正月のアレンジ♪ 口出しも手出しもしないでというわけで、とにかくそばにこないでとのことでした(笑) で、できあがりがその作品です。昨年はいろいろとお花のことには挑戦してきた娘ですが段々と上手になってますね~。これからもどんどんお花を好きになってほしいし、お花と暮らすことで、人にもっと優しくなれる女性になってくれるといいな♪

昨年の年の初めはいろいろと夢やら目標やらがたくさんあって・・もちろん達成することは出来ませんでした(ーー;) 途中焦ったりもしましたが、それよりも何事もなくみんな健康で幸せな年でしたので感謝してます。今年は、無理せずに自然に笑顔で毎日何かに感動しながら過ごして生きたいと思ってます。今年もまた皆さんのブログからも元気や刺激をたくさんいただきながらフログも無理せず更新していきますのでよろしくお願いしますね♪(*^0^*) 今年も皆さんにとって幸多き年でありますように~。。

| | コメント (8)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »