« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

誕生日のアレンジ2♪

1610 昨日に引き続き・・またまた職場のお友達の誕生日です~ ! !

2日違いなので、てんとう虫・ぶたのボールペンはアレンジに使おうと少し前に買い置きしてました。で、昨日の盆明けのガラーンとしたお花屋さん、今日はちゃんと自分の好みのお花をチョイスできるくらいのお花ありましたよ~(^-^) で、今日の器はかご~なのでドラゴン柳で持ち手を作って花かごみたいにしましたけど・・いかが~? ? 明日、出勤前にラッピングしてからのプレゼントです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日のアレンジ♪

1604 今日は職場のお友達の誕生日(ホントは昨日)♪

昨日まで、旧盆のため4連休でした。ので、今日プレゼントしようとお花屋さんに昨日の夕方出かけたのですが・・\(◎o◎)/! 思ったとおり盆明けでお花がぜんぜんな~い (ToT)/~~~                    ほんとにない困った (ーへー;)

で、選ぶほどないので・・とりあえず色がついたデンファレとりんどうそしてバラ ! !なんだか供花みたいにならないか心配でした。グリーンも品切れで、家のタマシダを切ってきて・・朝出勤まえにアレンジしましたよ♪ お花が地味なだけにてんとう虫のボールペンでかわいくして、入れる容器もホワイトデーでいただいたもの。クッキーがはいってたのですが、かわいかったので取り置きしてたのを使いました~(^-^) 喜んでいただいたので◎  よかった~(*^。^*)

| | コメント (4)

トラの尾の花♪

1574_2 今日仕事の帰りに実家に寄ったら、庭からぷ~んと良い香りが・・・初めて見ました~(^-^)トラの尾に白いかわいい花が咲いてる!!母が言うには「トラの尾が良く咲く年は台風が多いって昔からいわれてるんだよ」て・・ホントかな~?? 家のは咲いてないけど??

1584_2 で、家に帰ったら(19:30分)空が・・こんな感じでした~!!

きれい~てより、不気味? 最近天気変だし・・やっぱ台風くる??

| | コメント (7)

誕生日会♪

1552 今日は娘の17歳の誕生日です。。 テニス部のメンバーが祝いにくるというので、、しかたなく?(笑)年休とって準備をすることにしました>>やっぱ、とりかかりはお花でしょ~(*^^*)

1553 ピンクのガーベラを今日は給水ジェルを使って涼しげにガラスの花瓶に活けてみました。ミスカンサスが10本単位でしか分けてくれなかったのでクルクルがいっぱいですが・・(笑)

1555 今日は高校生だし、紙皿と紙コップ&割り箸でおもてなしです。

それをいれるかごにもおしゃれにお花を飾ったけど・・・かわいさに気づいてくれない(ー▽ー;)

1558 料理は一品もちよりだから・・あまりつくらないでいいよ でもテニス部からのリクエスト私の作るサッカーボールおにぎり♪ 大会や朝連のときにたまに多めにもたせるのを食べてお気に入りになったみたいです。でも、もちよってきたのはラーメンとレンジでチンのピザ(笑)

1559 これもみんな大好きなハンバーグケーキ♪

中学の頃から好評なんです(*^^*)

1573 はやいですね~!!12名のうち8名は幼稚園からの仲良しです。

みんな小さかったのに・・私よりでかくなってる(*^o^*)

まだまだ誕生日会続行中~♪

| | コメント (4)

サンダンカ♪

1549 沖縄の三大名花知ってますか?

デイゴ・オオゴチョウ・・・そしてサンダンカなんです。私も今日知りました(笑) 今日庭の草刈りをしてて目立たない端っこに咲いてました~。。きれいな赤です。床の間のさんしんと一緒にカラカラ(泡盛を入れる陶器)を借りて・・・夕方、どこからとなく聞こえてくる三味線の音色そしてこのサンダンカを眺めながら泡盛を口にはこぶ・・まだまだ続く夏の夜におすすめ ! !(*^^*)

| | コメント (2)

ガラスのシーサー♪

1545 ゛トトロではありません゛ とプライスカードに書かれてました~。

セールの張り出しに思わず入ったアクセサリー屋さん♪ 思わず・・・トトロだ~(ジブリ大好き派なの) と近寄ると ↑ のカードが・・(笑)

沖縄ではお馴染みのシーサーなんですが、ガラスでこんなかわいいのは、見っけもんでしょ~(*^^*) 赤瓦のコースターにのせてみました。中にはハートの心がちゃんと入ってて、カラカラ音がします。

1542

去った土曜日に遊びに来た母が「あなたの家にお花がないのはめずらしい~」と翌日ホームセンターでオレンジのカランコエを買ってきてくれました (*^▽^*)

それに今日買ったぶたのピックを挿したら・・お花畑に天使の豚♪

1541 これ、、いいでしょ~??

オキビス(ミニハイヒビスカス) を支えてます。

1540 ゛僕にまかせて~゛ 

これで、台風きても大丈夫かな・・??(笑)

以上、少し疲れたときのリフレッシュです  ! ! だって・・笑顔たくさんもらえるでしょ。。

| | コメント (8)

ナイスな蚊取り線香♪

1536 蚊取り線香入れ~♪

魚の形です。仲良くしていただいてる方からのお中元~(*^o ^*)~

1537 横からのお姿 ! !

なんとも・・凛々しい?? でしょ~ (*^_^*)

1538 これが正面の顔 ! !

主人が言うには・・「お前が酔ってソファーで寝てる顔そのもの」て・・・・・。。いや~そんなに目離れてないし・・口もそんなにでかくないちゅ~の ! !

家は庭に蚊がいっぱい(特に夕方) & 私(蚊に刺されやすい人) なので、蚊取り線香はないと困ります。 で、これだと、線香つけたくなりますよね~(*^▽^*)

| | コメント (2)

四つ目のひまわり♪

1527 四番目に咲いてくれたのが、、モネのひまわり~(*^▽^*)~(だと思います) いままでの子より大きくてしっかりした蕾でした~ ! ! 引き続きの豪雨で心配してたのですが・・しっかり咲いてくれましたよ♪

1525 この子は・・「これが本当のジャスミン」 にひかれて臭いをかいだらホントいつも飲んでる「さんぴん茶」のにおい~ 八重咲きの白い花がなんともかわいいく・・誘われて主人と臭いをかいで、即お持ち帰り~の品。。

1529 こんなのが挿さってました~。

で、家には羽衣ジャスミン&カロライナジャスミンも花壇に元気にしてますが・・これが本当のジャスミン ?? てことは ?? \(゜ロ\)(/ロ゜)/

にせもの ?? (笑) でも、ほんと本家本元じゃないけどさんぴん茶はこの葉で作れるみたいですよ~♪

| | コメント (0)

記録的な豪雨。

1511 金曜日から降り続く雨。。 なんと昨日一日で433ミリを記録したそうです。 

台風でもないのに・・風も強く凄い雨 (ー▽ー;)  庭の向こう側、川ではありません ! ! もともと自然な川だったとこをマンホールをうめて川をなくしてしまいました。それがマンホールでは対応できないくらいの水量であふれだしてる様子。昨日は沖縄各地でかなり被害がでてるみたいです。でも、雨はまだ降り続いてる。心配ですね。

1515 休日なのにどこにも出かけることができず・・

娘と桃のジャムをつくりました~(*^^*)

1517 遊びに来ていた甥っ子と娘とで焼いたケーキ。

人型のケーキにチョコチップを混ぜたのは失敗だったようです。(笑)

1513 「とてもあまい香りがします!!」のポップに誘われて買ったゆり

締め切り状態の部屋にちょうど良かった~いいかおりです(*^▽^*)

| | コメント (0)

涼しげに浮草♪

1510 暦の上では立秋でしたが・・まだまだ夏真っ盛りの毎日♪         毎年登場する器に今年は浮草を浮かべました~。去年はウォーターマッシュルームでしたね (*^^*)  その子はこの水の器を卒業して土に植え替えられ、かなり大きくなり、いろんなとこに養子にだされたし、そして家に残った子もまだまだ元気にいますよ~。大きくなりすぎでこの器には戻ってこれませんでしたけど。(笑)

1509 昨日、テニスの試合で疲れた娘が一日中~ダラダラとディズニィーチャンネルをみて過ごしたらしく、夕飯の後に・・「お母さんなにを書いてほしい?」と鉛筆をくるくる。。私「じゃ~お母さんの好きなティカーベル」 で、書いてくれました♪ 上手でしょ~♪ 

| | コメント (2)

実になる花達♪

1496 ゴーヤーの花♪

台風4号の前の週くらいに苗を植えたので・・台風でダメになるとあきらめてたのですが・・がんばってくれました~(^・^)

1499 同じく、となりで強い風に耐えたヘチマ♪

沖縄では「ナーベーラー」といい いろんな料理で食しますのよ~。

1498 四季柑です。

ミカンと金柑の間にできた品種で、最近はシークワーサーとプラスしていろんなドリンクなんかが人気みたい♪ うちでは・・さしみしょうゆにたらしてみたりしますね。 あと、泡盛にもね (*^。^*) 

こんど、実になったらまたお知らせしますね~。て、今日も暑いですね (・。・;

1507

これは、去った日曜日の空♪

| | コメント (2)

こーれーぐーす♪

1262 うちの島とうがらし♪

今年もたくさん実をつけてくれてます~♪

1501 いつものように、泡盛につけて「こーれーぐす」をつくりました(*^▽^*)

「こーれーぐす」・・沖縄の方言なのですが、「高麗から渡ってきた薬」からこーれーぐす(高麗薬)といわれるようになったそうです。

1500 「カプサイシン」がダイエットや冷え性そして、、打ち身、虫刺され、かぶれに塗ると効果があるそうなんですが・・まだ、ためしたことはありません ! !

漬け終わったあとに収穫したのを乾燥させてみました。

1504 それを、ミルミキキサーで「ガーガー」して~できた~\(^o^)/

自家製一味とうがらし~ )^o^(

| | コメント (6)

シルバーっぽく♪

1490 今日は、午後から私用で年休でした~♪

で、用が早めにすんだので 気になるお花屋さんへレッツゴー♪

思ったとおり他のお花屋さんではみかけない子達が~(*^。^*)

まずはひとめぼれの、ラムズイヤーね!!ガーベラ(パスタ)のとなりをチョイス!!それにあわせて葉物のダスティミラーを!!次にペッパーベリー(実物)!!で、なやんで・・先が丸くなって細い子スッキセラフロスティク!!最後にワンポイントで・・・・・これも悩みに悩んで決めたのがガーベラでした~♪ホントはダリアの黒蝶て子がいてすごくインパクト強かったんだけど・・お値段が・・(ーдー;) で、アレンジしたらシルバー系になりました。

1492 で、新装オプーンてことで・・アイビーの苗を頂きました~(*^^*)

ブリキのバケツに入れたら、隙間があったので、ぎりぎり短くなったカーネションとバラを + してみました~♪

| | コメント (7)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »