« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

ヤシとシークワーサー♪

1264 これは、ヤシの木の根っこのとこ。だんだん土からとびだしてきてるような気がするのだけど・・(ーoー;)  で、、そこから違う木がでてるのわかります~??

1265 こんな感じなんですが、この木 沖縄の小みかんシークワーサーなんですよ !!このヤシの木は鉢植えで実家にあったものなんですが、鉢植え時代に誰かがシークワーサーを食べてて種をその鉢に ゛プィ‘ したのがこうなったとおもいますが・・。

1266 その鉢植えのをもらってきて庭に植えてから2年のあいだにヤシの木もシークワーサーも共に成長してます~。実がなるともっといいな~(*^▽^*) 

今日も真夏日 ! !  あつい~(≧д≦) 

| | コメント (4)

夏はやっぱグリーンだね~♪

1261 梅雨もあけて、本格的な夏突入の今日この頃♪

共働きの我が家は、昼間締めっきりの状態・・なので、、お花がかわいそう ~(ーoー;)~ 活けてもすぐにバテちゃって ( T - T ) だから、、夏はグリーンに限ります。右からシュガーパインさん、真ん中ウォーターマッシュルームさん、左がアップルミントさん♪ これだと家にたんさんあるので毎日変えられて全然オッケーだしね (*^▽^*) ゆらゆら揺れてかわいいのよ♪ 1128           

これは、母の日に息子くんからいただいたポプリです。玄関においてあります~。。

1254 デジカメから↑のデーター取りこんでたら写したはずのない映像が・・昨日の17時17分になってる・・・。きっと犯人は息子くんだな~と思いつつなんで?? そうそう、、夕方のスコールの後の空だったんだ~と思いました。。昨日から天気は晴れマークなのに突然のスコールが何度もあって、洗濯物が心配。今日も真夏日でギラギラの太陽なのに部屋干ししてから仕事に・・ピンポン~でした~夕方かなりひどいスコールが・・・(ー▽ー;) よかった♪

| | コメント (4)

やっと、一緒に♪

1249 普通のハイビスカスとミニハイビスカス(オキビス) やっと一緒の時季に咲いてくれました~(*^^*) 大きさを比べたくて・・・・(-▽-;) で、梅雨もあけ夏本番の昨日、一緒に咲いてくれました~。て、比較してのとおりかわいいでしょ~ オキビスちゃん(左)♪

1241_1 ←こないだ、ネットで購入した姫もみじ♪ちょっとイメージとちがったので地植えはやめて・・・盆栽にすることに決定~ ! !   今日ホームセンターでなかなかいい鉢を発見♪ さっそく、、自己流ですが盆栽仕立てにしてみました>>このサイズだと冷蔵庫に入りそうだし・・紅葉する??(笑)                              1251

| | コメント (2)

譲ってご褒美 ?

1247 今日も仕事帰りの買い物に~♪ またまたお花屋さんには沢山のお花が・・・(*^▽^*) で、、梅雨が明けたここでは花もち悪いしね (ー▽ー;) でも、少しだけなら・・(笑) 黄色いスプーレバラとマトリカリアを・・お店のスタッフにとってもらいました~。

1248 そして、レジにもどって計算しようと・・そこで、サービス束をもったOLさんが、、私「先にいいですよ♪」で、譲りました。。ご褒美にそのお姉さんのステキな笑顔とありがとうございました~の言葉をもらい゛良い気分゛ に~で、またまたスタッフの方がなにも言わずに笑顔で、314円の買い物にトルコを微笑みながら一緒に束ねてる。

1245 これ、1.、2分の時間をあげた見返り ? ? おまけの理由もいわず・・でも、受ける側には、しっかり伝わった感謝の気持ちでした~。私、、とてもうれしくて目がうるうるしちゃいましたよ♪

| | コメント (4)

ミラクルフルーツと姫もみじ♪

1238 最近、テレビで話題のミラクルフルーツ♪ほしくて・・ほしてく・・・ネットで買いました~(*^o^*)~ こういう風にちゃんと苗がたおれないように届きました ! !

1240 これが、ミラクルの苗です。どれくらいで実をつけてくれるかな~ ! ! 西アフリカ原産の熱帯地域に育つ植物で2~4mくらいの低木て゜小さな赤い実が・・で、その実がおもしろい(*^^*) その実を食べてからレモンなどのすっぱい物を食べると甘く感じるというのよ~♪

1241 で、ここは送料が高い!!ので、便乗してついでに他にあとひとつ・・・と選んでたら前からほしかったもみじが・・・でもね、、イメージと違い小さすぎ(ーー;)  盆栽にしようなか~(笑)

| | コメント (2)

雨上がりの花♪

1225今日の天気予報は雨・・・。職場の早朝清掃作業の予定。毎年、6月23日慰霊の日(沖縄戦終結)の前に平和之碑がある高台をきれいにします。絶対雨だと思ってたのに・・・曇り空 >>6時15分集合に間に合わせて起床 !!

1228 清掃作業を通して平和の尊さを守ってます。今日の参加は35名くらい?まあ、強制ではないので・・。1時間半くらいで終了 ! ! すごい景色がいいとこまぁ、まわりはみんなお墓ですが、(ーoー;)

で、1229 雨続きで、できなかったガーデニング。なんとか出来そうな空♪に~変わりました。急いで・・ダンナは芝刈りに~私はひまわりの苗を大きめな鉢に~と・・するとだんだん空が暗くなりいきなりスコール (>o<)       ダンナはぬれながらも作業続行!! 私はとりあえず家の中へ非難。

1230_1 5分ほどで雨はやみ今度はすご~い青空になりました~。これは梅雨明けだね♪とおもいきや今、稲光&豪雨です。(笑)

1231マンデビラ 今年はたくさん咲いてます~。

1232 アメリカンブルー 家にきて5年になります。毎年夏には沢山咲いてくれるの♪

1233 ブーゲンも水がたまって重たそう・・・。

1235 1236

これは、今日の雨のあとのお花たちでした♪

| | コメント (2)

お花と本♪

1217 仕事の帰りに立ち寄ったいつものスーパー? に入ってるお花屋さんで、買う予定もないのに・・・・・・・仕入れ日ならではのお花たくさん~の様子に体が・・・自然に~。まだ、スモークツリーもちどりそうも元気だし、、ただ見るだけ ! ! と心にきめたのだけど (ー▽ー;) これまた一目ぼれ~(笑)

1218 麦みたいなのが、スモークグラス♪そして、かわいいオレンジはトロリウスなんだって~ ! ! 初のご対面なんです~。先日のスモークツリーも初でしたがこの子達もまた出会えてうれしい~(*^o^*)~ おかげさまで笑顔で夕ご飯の準備終了~! !

1221

で、、気になってた本もゲット♪ 「女性の品格」 

第一章・・マナーと品格 第二章・・品格のある言葉と話し方 第三章・・格のある装い 第四章・・品格のある暮らし 第五章・・品格ある人間関係第六章・・品格のある行為 第七章・・品格のある生き 以上、これから読みます~。きっと読み終わったあとは、強く優しく美しく、そして賢く・・そしてそして、凛とした女性に変身してますから~(*^▽^*) なんせいつまでもヴィナースなんですから(笑) 

| | コメント (5)

結婚式ちょっととスモークツリー♪

1137 去った土曜日、親戚の結婚式に出席してきました~。。 かなり久々の結婚式の招待とあって、、お花を楽しみにしてて朝からワクワク (*^▽^*)してたのに・・・まず、受付の花でガクン・・でも、まだまだあるしね~♪席について、卓上花がこれ。で、すぐさにまわりを見渡しケーキ&キャンドルそして祭壇と・・・(ー▽ー;) 写すまではないかな。かなり、がっかり~♪最近ブログでお邪魔してるお花屋さん達のような~を期待してました。(グスン) 250名くらいの招待客(ここでは普通)で6時30分~9時30分までとなが~い式の間、両親の目の光を感じつつビールのグラスを空け(笑) 長かった披露宴も終了~♪

1182  親戚の叔母ちゃん達が集めた卓上花♪

1185 持ち帰って活けなおしました>> いたんだ、花びらをとって・・・いそいでアレンジして、しおれそうだったので、お水たくさんふりかけすぎ・・・(笑) プチ酔いアレってことで・・(少し酔った状態でのアレンジ製作・・って、わざわざ訳すことでもないのですが花やのお兄ちゃんの酔いブロをまねてみました~)

1187 翌日の日曜日、○awakoさんとこで紹介されていたスモークツリー♪見つけました~(*^o^*) とても気になってたので、もう、即買い ! ! ちどり草といっしょに~。で、、せっかくなので鳥の巣も作っちゃいました ! !

1188 (ー0ー)P ほらね♪ ちゃんと、ふくろうがいるでしょ?? このふくろうは母の手作りです。アレンジしていつも思うのだけど写真でこうしてみてみると、、ここは違うとかバランスとかまたまだ修行がたりませんね。。人の作品をどうこういう立場でもないし身分でも。。もっともっと腕も心も磨かないとね♪ 

| | コメント (6)

種をまきました~♪

1120_1 ひまわりの種をまきました~(*^o^*)~

職場のお友達から「タキイ種苗通販カタログ」をいただき眺めてると沢山の花の種が・・。そこで、ひとめぼれがこの「キャバレーミックス」いろんな種類のひまわりが~。そこで、注文に便乗させてもらいこの種をゲットしました。。

1123_2 種も大きさや形がちがう~。同じ、ひまわりなのにね♪ これだけでもうれしくなってワクワク気分で種をまきました~。

1130

日曜にまいたので今日で4日目、ちゃんと芽をだしてくれました。とても楽しみ~。 名前からナイスではないです?キャバレーミックスだなんて・・ドアをあけるときれいなお姉さんがいっぱい~のイメージですよね。粋な名前にも惚れちゃいました。。

1121_1 これは、、んっ・・・いつだったかな~コンビニでみつけた種♪

1ケ100円だったので、何個か買ってあったもの。まかなきゃなあ~て思いつつも忘れてた~(ー▽ー;)

1122_5 少し深い皿に水をはって、三倍くらいになったら、、もっと水を上からではなくて補充する。で、芽がでてきたら土に植えると書いてありました。

1132 これも同じく4日目、ダントツ桃色タンポポさん一位で伸びてます~(笑)次は並びからするとひまわり? で、バジルがまだまだ・・とりあえずバジルはプチプチ畑にもいますからまあ、いいかな~。でも、せっかくだから芽だしてほしいな~♪

家の植物達はほとんど苗を買ってきて育てます。あっ、最近は挿し木とかでもね♪     だから、種からは久々?初めて?なので、はりきってますよ~!!

| | コメント (3)

芍薬のつぼみがひらいた~♪

1116 芍薬 のつぼみがひらきました~(*^o^*)v

硬そうなつぼみだったので、開くか心配してたんです。昨日の朝出かけるときはまだまだの様子だったのに~夜帰ってみると、ほら~とてもきれいでしょ~ ! !

1117 梅雨だというのに・・いい天気です。たしか、天気予報では雨マークだったような。。で、花がら摘みをしてたら・・・・・

1118 ブロックの間から黄色いかわいい子が。雑草はよくみかけますが、これもかなりの感動~。去年の寄せ植えしてた鉢からのこぼれ種??

1119 ほら、ここにも♪

で、そこでだめもとで黄色のコスモスの種をむりやり隙間にいれておきました。(笑) そういうのは、ダメなのかな?芽がでるのを楽しみにしてよ~♪

| | コメント (5)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »