« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

さっきの夕日と庭の様子♪

1099 さっきの夕日です。今日は梅雨とは思えないくらい真夏の太陽でした ! !

庭からの夕日を撮ってみました~。楽しかった一日が終わっていく・・(笑)

1108 で、お外の植物達の様子をうかがいに~。30分くらい前までいい感じの蕾で、これはシャッターチャンスと思ってたら少し開いてる (ー▽ー;) マンデビィラのサマードレス♪毎年夏になるとたくさん白い花が咲きます。一緒にローズジャイアント(ピンク)もあるのだけど、ピンクはしろ10に対して1輪くらい。でも、先週、少しちぃちゃい種類も植えたので、楽しみです。

1107 盆栽のアセロラもたくさんのお花でしょ~(*^o^*)~

1110 島とうがらしも実がたくさんです。赤くなったら摘んで「こーれーぐす」を作ります。もう、ストックがないので、はやくあかくならないかな~。。

1112 この時季、いろんな虫が発生 ! ! で、ミニドラゴンにも・・虫が~(ーー+)と

良く見ると、なんと蕾?? わ~い、やっと花が咲きます~。で、そのままミニミニのかわいい実をみせてほしい~(*^▽^*)

| | コメント (0)

芍薬♪とお出迎え♪

1101 やっと、芍薬が家に来ました。今日お花屋さんでゲット(*^^*)v とても大きな花が私を呼んでました~(笑) 咲いたのは1輪であとは蕾がありました。咲いたのを1本と「咲いてね♪」の願いをこめて選んだつぼみの1本買いました ! ! びっくりするくらいの大きな花なんですよ♪お花だけでも十分満足ですね~。。で、調べてみました~。芍薬は「根を乾燥させた赤芍・百芍」と漢方薬として極めて重要な植物なんですって!!鎮痛・鎮静効果があるんだって~。きれいだけじゃなくて人のために心と身体に貢献してるのですね ! ! 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花~」みたいな日本美人憧れますよね♪

1081 で、今日もいつものようにお出迎え~♪

今日は何を買ってきたの? &早く降ろしてコール(吠えまくり)が・・・(笑) 

そう、この子達は日中は2階のベランダでお留守番なんですよ♪

| | コメント (5)

サンスベリアの寄せ植え♪

1079_1 サンスベリア(トラの尾) 2年くらい前に実家から株分けしてもらったのが、かなり子供(株)も増えて鉢も小さくなり葉も支えきれないほどに大きく育ちました。

1078_1 これは、ちょっと種類がちがうけど、ガーデンセンターで180円くらい?の小さなのを・・これも横からどんどん芽がでてきたので、、大きい鉢にひとつにすることにしました~。。

1096_1 じゃ~ん ! ! (*^▽^*)v いいんでない?? kozaruさんとこで、登場するサンスベリアの妖精(マイナスイオン&プラスイオンちゃん達)を思い出し・・早速、家の中を物色。そしたら、んっ・・・なんとか似合う子が~。癒し系グッツ♪陽の明かりでくびがゆらゆらゆれるんです。

| | コメント (6)

ブリキと石の器♪

1088 金曜日に、お花屋さんで一目ぼれ♪

ブリキです。こないだチョコレートボックスに入れてたビレアをここに~。。家にあるグリーンで、一番この子があうかな~?と思いまして。。

1089 石でできた花器です。ワイヤープランツは鉢から分けました~。。最近は増えた植物を、お友達におすそ分けしたり・・新しい鉢に小分けにしたりとちゃんと丈夫に育ってくれてうれしいな (*^▽^*)

1083 ニラではないですよ~(笑) 生い茂ったレモングラスを刈りました。。今日からないと、主人が捨てちゃうと言うので・・・天気いまいちでしたが、とりあえず刈って乾燥させてお茶にでもしょうかな~。

1090 この梅雨の時季にちゃんと乾燥するのかな (ーー;)

ハサミでチョキチョキしてざるにでものせておけばいいのかな・・とりあえずネットで調べてみましょう~。。

| | コメント (4)

アスチルベとスカビ♪

1077 今日は、娘の三者面談で学校に~!!なので、午後から年休をいただきました。スムーズに終わって時間があったので、少しだけ足を伸ばしてお気に入りのお花屋さんに行ってきました。ピンクのアスチルベと紫?のスカビを買いました~。グリーンは家のアップルミント♪ほんとは芍薬がほしかったんだけど・・・なかったですね。。でも・・・ブリキの器と石の器をゲットしました~(*^^*) これは、いいですよ♪明日、植物をいれてからお披露目しますね~ ! !

| | コメント (3)

朝と夕の様子♪

1066 朝、主人を送り出したあとの一番の仕事♪

お花の水遣りです。

1069 琉球はぎ♪ いつもは、はやくお水~と言わんばかりですが・・・今朝は元気ですね~(*^▽^*)~

1071 この子も、しっかり夜中の雨ののこりが・・・。。

これで朝、出勤前の5分が短縮されます。朝の5分は大きい~ ! ! 洗濯も干して化粧(いつもは車で信号まちにするの)もできました(*^▽^*)v

1074 で、夕方。「ただいま~」と同時に庭に携帯もって庭にでた娘:「空がきれい~」と・・まねして撮ってみました(笑) 雲がなんだかきれい? て言うかちょっといつもと違うかな~。

1075 で、少し向きをかえて・・全然ちがうでしょ ? ? ほんの少し右にむいてのショットです。同じ、時間とは思えないくらいの今日の午後7時前です。。   自慢じゃないけど・・自慢です。家、眺めいいでしょ~(笑)

| | コメント (3)

ミニミニランラン♪

1057 アワチドリ

とても、ちぃちゃな蘭です。15センチくらい? お花も1cmないくらいです。。これもまたガーデンセンターで一目ぼれ (*^0^*)

アワチドリ、世界中で千葉県の房総半島の一部にのみ自生するランの一種で、野生種は乱獲のため、ほとんど見ることができなくなって絶滅危惧種に指定されてるそうです。で、約30年もかけて改良した結果、丈夫でバラエティーに富むランとなって、今では世界中から注目されてるそうです。買ったときにもらったチラシにそう書いてありました~ ! ! とてもすごいことですよね~感動ですよね30年もかけて・・小さくてとてもかわいい~♪フラスコ培養なので特に病気などの心配もないようです。ちゃんと詳しい栽培方法も書かれていてほんと大切に育ててあげてね ! !の気持ちが伝わってきます。大事に大事に育てて、かわいいお花に癒されたいと思います。てことで、この子は職場のデスクに連れてくことにします~。。

| | コメント (4)

グラジオラスとげっとう♪

1041 庭のフェンスの外側(かる~い崖)の雑草の中に・・・赤い花を発見したS一が、ちょい感動したみたいで、、私を呼んで見せてくれました。。で、、即フェンス乗り越え「取ってきて~」 と (*^^*) お願いしたところ、取ってきてくれました~。。

1043 野生のグラジオラス、庭のげっとうの花と一緒に活けました~。。

「せっかく、、とってきたのにセンス悪い~!!」と・・・(ー▽ー;)言われました。私的には、いいと思うのだけどなあ~(笑)

| | コメント (6)

大きな寄せ植え♪

1046 昨日は、曇り空でしたが・・家で大きく育った観葉植物をひとつにまとめようと朝からワクワク♪ ちいちゃな彼氏からプレゼントのガーデニング用の手袋もデビューです。いつもは素手なんで、、終わったあとの爪にはまった土をとるのに苦労してました~。これでその心配なし ! !

1048 ユッカの木♪

いつから家にいるのでしょう??以前、住んでたアパートから今の家につれて来たのでずいぶん前から記憶にないくらい・・10年くらいは経つのかな。

1047 ホームセンターから買ってきた分と家にある分とで、大きな寄せ植えをつくりました~。。

1059 左からアイビータマシダは今までマーガレットと寄せ植えにしてたもの。真ん中の黄色いのがダニア♪その斜め下の赤いのがクズマニ♪でその隣がアロカヤシ♪その後ろがアローカシア♪で、その後ろにおまけで黄色いカラーを♪ 最後に土が見えちゃったので万年草でかくして、出来上がり~(*^▽^*)v

1053 玄関が豪華になりました♪

部活から帰った娘、一言「お金持ちの玄関みた~い!!」て。。(笑)

1044 朝一番で、お味噌と一緒に届いた南会津のアスパラ♪

とても大きくてびっくり♪色も濃くてビタミンたっぷりって感じです。

1045 早速、、シンプルにレンジでチン♪してお塩とマヨネーズで頂きました!!

とても、美味しかった(*^^*)~

| | コメント (2)

生け花風??

1030 今日は剣山にチャレンジ ! !

いつもは、給水スポンジだけど・・暑くなってきたので・・直接、水の方が長持ちするかな~と思いまして。。私敵に、剣山=生け花♪給水スポンジ=フラワーフレンジと自分なりの線をひいてました~。で、ここでちゃんと調べてみようと・・「根本的には同じ、活ける技術に対して付けた呼び名?」あと、生け花にはちゃんとした基本が・・とかいろいろ。。むしかしい~(ー▽ー;) 私的には生け花=日本の心 フラワーアレンジ=ちょっとおしゃれなフラワー♪てか・・(笑)

でも、、剣山にほそ~い茎をさすのは難しい。やっぱ、、基本があるのでしょうね ! ! て、剣山100均で買ったから ? (笑) 

1035 お花と一緒に今日の一目ぼれが右のピレアグレイジー♪ で、、母の日に雑貨屋さんで、みつけたチーズボックス ! ! これは、絶対グリーンをいれるとかわいい~とゲットしておいたもの。真ん中はホワイトデーに頂いたハートホヤ♪左はお友達にわけてもらったハートカズラ♪さて、どこに置こうかな・・( ^▽^ )

| | コメント (6)

母の日2♪

1023 昨日の母の日♪

息子からのプレゼントです。いつもはビール1本のプレゼントが・・今年はアロマキャンドルとポプリのセット(*^^*) 今年はお花持ってくる~と言ってたのに、お花は高かったかな~(笑) でも、とてもうれしいプレゼントです。

1024 昨日は、忘れた~との言葉にかなりぐれちゃった(ー▽ー;) 私に今日、学校帰りに準備してくれてました。。(笑) 最近おきにいりの店を覚えててくれて、わざわざそこまで行ってきたとのこと !  おまけにフェルトのカードいれもかわいい~! ! やっと母の実感  v(*^▽^*)v

で、、娘からの昨日のいいお話・・。部活の帰りにみんなでマックに~。食べ終わって、、メンバーの二人が母の日のプレゼントをとスーパーに・・。選んだのは、母の日にどうぞ~とリボンつきのワイン(安いやつ) !! レジに出したところ「未成年には売れません」と断られた!! でも・・母の日にどうぞ!!て・・とブルーになっちゃった二人に後ろに並んでいたおばさんが「私がわかりに買いましょうか?」と声かけてくれたらしく二人は無事、お母さんのプレゼントのワインをゲットできたそうです。とても親切ないい人だよね。て話しをしてくれましたが、どうなんでしょう ? 母の日にどうぞ~はいいけど・・もう少しお店のほうも考えてほしかったな~て思いました。

| | コメント (3)

母の日♪

1019 今日は、母の日ですね~!!実家の母ようにアレンジをつくりました~。母はふくろうが大好き、実家にはふくろうグッツがたくさんあります。で、このふくろう花器ではないのよ♪ほんとは蚊取り線香たて!!かわいいでしょ~(*^^*)

1017 家にたくさん生い茂ってる万年草もおすそ分け~。ラッピング大好きなんです。。やっぱ、一目ぼれではないけど・・手渡させたとき見栄えのかわいさ!喜んでほしいと思う気持ちが大切かな・・と、中身ももちろんですが・・料理もプレゼントも人も第一印象が大切ではないかな~と私はおもいます。

1018 ほら、、かわいいでしょ~(*^^*)

鉢からちょっと拝借したクロバーとラビットテール、かわいいシールで!!

1020 あまったお花で家のアレンジ♪ やはり今日はお花が高値でしたね。。

スプレーでもいつもより高かった・・(ーー;) 

1021 とても忙しいそ~なお花屋さんで、私:「自分でとってもいいですか?」と店員さん:「ん・・取りにくいときは声かけてくださいね」と・・ていねいにお花を選んでると・・小さなこぶしに百円玉何個かにぎりしめた5歳くらいの女の子がうろうろしてる。。お花屋さん忙しそ~で、なかなか声をかけられないのか、ずっ~と握りしめた手と相談しながらいろんなお花を物色してるようす。とても和やかに気持ちに・・思わず、なにがほしいの?いくらもってるの?と何度、声かけてあげようかと。でも、自分でちゃんと買ってきたんだよ~て!!お母さんに自慢した娘のことを思い出して・・そっと、帰ってきました。ちゃんと、買えたのかな~!!

| | コメント (5)

魚市場♪

1013 明日、母の日なので主人の実家に行く途中、お寿司でも買っていこうかと・・で、立ち寄ったのが「泊 いゆまち」 泊・・(那覇市にあるとまり漁港) いゆまち・・(魚市場) 沖縄の方言で魚はいゆといいます。そこの市場は24のお魚やさんがはいってる施設です。

1014 南国の沖縄らしい色鮮やかないまいゆ~(新鮮な魚)がたくさん並んでます~。↑のミーバイは値段のとおり高級魚で、お刺身はもちろん魚汁でとてもおいしいですよ~。買ったことはないけど、一度、主人が船釣りでゲットしてきたことがあって・・(*^^*)v

1015 これは、県魚のぐるくん

から揚げにしていただきます~ ! ! でも、大きいサイズだとお刺身にも ! !

1016 海のものが勢ぞろいのこの市場 見てまわるだけでもおもしろいです。最近は主人と土曜ブラのコースに♪ 今日はお土産のお寿司と家の夕飯のおさしみ(まぐろ・かつお・みずだこ)をゲット(*^^*)おいしくいただきました !!

| | コメント (0)

水納島(ワンコ編)♪

1011 エルが家族になって、初めての外出です~。

ハッピーだけのキャリーでは狭いので・・2匹いっしょにはいれるバックを買いました。船での移動中とおやすみのときはこの中で我慢してね ! !

978 エル: 「ねぇ、なに食べてるの~?」

ハッピーはおいしい野菜(スナック菓子)もらってます。

989 ハッピーは海が大好き(*^^*) で、エルは歩くのも心配してたので・・海は絶対ムリ ! !と思ってたのですが、、ハッピー追っかけ、ちゃんと泳いでます。これには、みんなでびっくりしました。&嬉しかったですね。。

990 投げた「島ぞうり」をちゃんと拾ってきてくれます。

993 砂まみれのハッピー。

983 疲れて・・・軽トラの陰でお昼寝 ! !

985 大きなヤドカリ(あまん)に興味心身 ! !

988 わんこ達にとっても楽しいGWでしたね~(*^o^*)~

| | コメント (4)

水納島♪

955 連休、3・4日と水納島に行ってきました~(*^▽^*)~ 

沖縄本島北部・本部町より高速船で15分 ! !  高速船になる前は1時間くらいかかってました。かなり近くなりましたね。。

961 真上からみると・・三日月の形をしているので「クロワッサンアイランド」とも呼ばれているよう。この島にはおじさん(母の兄)夫婦が住んでるので小さい頃から夏になると毎年訪れるとこ。今回は2年ぶりでしたが、港もりっぱになっててびっくり~ ! !

964 人口50人前後のこの島も最近では、離島ツアーのスポットとして人気が高くシーズンにはたくさんの観光客が訪れます。昨日も臨時便をだすほどの賑わいでした。

968 今回は私の両親と主人&娘&ワンコ2匹とで、目的は釣り ! !

釣り好きな両親は月に1度はきてますね。←母(73歳)釣り暦??かなりいってます。

974 娘がかれいの赤ちゃんをつりました~。もちろんリリース ! !

975 続いてのヒットもかわはぎの赤ちゃん ! ! これも、もちろん海にお返し、大きくなってから又ね ! ! その後一日目は全部で、11匹つりました~。集合写真を撮る前に半分バーベキューに・・(ーー;) ホントですよ~(笑)

999 島の朝日です(6時ちょい) 早速朝から釣りです。島では就寝もはやいけど起床もはやい。朝ごはんもスパムをはさんだおにぎりだけだけど海で食べると美味しい(*^▽^*)

1000 この島には、病院も警察も郵便局も居酒屋もコンビニもありません ! !

ゆっくりと流れる時間だけ・・・・。

1003 2日目やっと、、、S一に狙っていた大物がヒット(*^▽^*)v

カーエー(あいご) 42cmくらい ! ! さっそく、さしみでいただきました。白身で甘くて美味しかった~。

1006 2日目の収穫 !! 昨日リリースしたかわはぎも大きくなって帰ってくてくれました~(笑) 今回、一番つれたのは娘・・10匹、父・・1匹、母・・3匹、S一・・5匹、私・・ボウズ

1010 こうして釣り三昧の二日間も過ぎ島をあとにしました。

のんびり過ごせましたが、、お土産にしみのもとがついてきました(笑)

明日はワンコ編です。お楽しみに~(*^^*)/^^

| | コメント (6)

ダリア♪

946 とても、大きな花です。直径18cmはあるかな~。。初めてこんな大きなダリアみました~。。背丈は1mくらいあります。でも、この子はうちの子ではありません ( T T )

947 職場の花友さんが、連休ガーデンセンター行くならダリア探して~と ! !

ダリア ? ? なかなかなくて、最後のレジ近くで最後の一鉢(かなり大きい)をみつけました~。ダリアがこんな大きいものとは・・・・くらい大きいです。

で、とても綺麗で・・ほんとは私がゲットしたままでいたいのに。。(笑) でも、その花友もとても植物好きな方なので安心して明日お引渡しです。(笑) 

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »