« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

わっ、咲いた♪

950 梅の木(まだ1m30cmくらい・・でも植樹して3年) いろいろありまして・・(笑) 昨日の朝、蕾を1ケだけ発見!! 雨が降っていたので、咲かずにとれちゃうかな~と心配してましたが・・゛ほら゛咲きました~(*^^*)v   つい、最近ネットで「人間の心の動きによって植物が反応するという、バクスター効果の実験結果がちょこっと書かれた話しがありました。いろんな植物が人の心を見抜くということがわかったみたいです。」 この梅も、こないだ主人とずっ~と枯れ木のままだし・・どうしようか?と話ししてたのを聞いてたかのように、一花咲かせてくれました~(*^o^*)~ うれしかった ! !

943 メキシコ万年草♪ 花壇いっぱいに増えてます。いつの間にかこんなに増えちゃって・・多肉植物で、刈り取ってもそのままにしておくと発根するほど強いところから「万年草」とついたらしいです。でも、ほんと、ちぎってポンと土の上になげておいただけで、しっかり根付いてるんですよ♪

953 ほら、アセロラの盆栽にもひとつまみ置いてただけで・・花まで咲かせてくれました~。

948 その、アセロラの盆栽も花 咲きました♪

あとは、実になるのがたのしみ~。。

954 ウォーターマッシュルーム♪ 分けても分けても、まだまだ増えてます~。 で、白い小さな花もたくさん~>> 今年はウォーターマッシュルーム屋さんでも始めようかな~くらい増えてますよ(笑)

949 ミニバラ♪ 2ケ月前に実家から挿し木をしようと枝を拝借して土に挿してたらいつのまにか25センチくらい緑をつけて・・「挿し木成功 ! !」と喜んでました。まさかこんな早くに咲いてくれるとは思ってもなかったので・・蕾にも気がつかないで (ーー;) これまた自己主張したかったのでしょうか?(笑)

連休3日目、雨だと思いきや晴れましたね~。ちゃんとガーデニングしましたよ♪ 寄せ植えの土を変えながらメンバーを変えたりと・・今日は植え替えしたばかりで陰で休憩中 ! !紹介はまた今度~ ! !

| | コメント (6)

バラ♪

932 今日から連休~ ! ! なのに・・朝から雨でした。 最近バラが気になりバラを買いにお花屋さんに雨の中ひとっ走り~。。で、このアレンジです。少し悲しかったのは、お花屋さんで、、私「このバラなんていう名前?」 店員「スプレーばらです」・・・・そのくらいかわるけど・・・(ーoー;) 

933 お花屋さんのブログでいろんな名前がでてくるので・・かっこよくまねしたかったのに・・(笑)  残念でした。。

937 せっかくの連休、雨なのでついでに本屋さんに・・最近はまってる「オーラの泉」で先週、話しにでていた人生賛歌♪ 読みたいな~と思ってて・・・見つけました!! で、かぎりなくやさしい花々は娘が「お母さんはこれがいいんじゃない?」と差出してくれました。。でも、3冊は・・・と思い、胸に抱えてた「花日記」はもとのとこにもどして・・・(笑)

938 この二冊は娘のもの♪

いい話しにうえてるのか・・同じ内容の本です。 帰ってから、ずっとティシュ片手に読んでます。「お母さん~絶対泣けるよ~、まず ここだけでもよんでみて・・」 と・・皆さんも少し泣いてみます?

「言葉は心の中に」

私には重度の自閉症のいとこがいます。いとこはことばが持てず、一分たりともじっとしていることができません。その子の母であるおばは、「返事もできないので、迷子になれば致命的。いつもつないだ手をはなすことができない。私が死んだら、誰がいつもこの子の手をつないでくれるのだろう」と、語ってました。そしておばは、言葉を持たないわが子がかわいそうで、何とか心の中をしりたいと思い、専門の先生に指導してもらいました。それから3年後、ついにいとこは、突然おばの背中に、「ま・ま・だ・い・す・き」と指で文字を書いたのです。おばは大声で泣き、いとこを抱きしめました。偶然その場にいた私も胸が熱くなり、そして、言葉は心のなかにあるということをはじめて知ったのです。

こんな泣けるほどいい話しが短編で、たくさん書いてあります。もう半分以上読みきった娘の目はうさぎさんに・・きっと明日は目が腫れて(ー▽ー;) たんへんなことになってることかと・・。。

| | コメント (6)

バニーテール♪

929バニーテール♪

さっき、ワンコ達のエサ切れのため、、いつもの生協に~ ひとっ走り ! !

そしたら、お花やさんで、一目ぼれ・・(*^o^*)・・・ もう、そく買い ! !

名前のとおり、ウサギのしっぽみたいなふわふわが・・・たまらなく、かわいくて・・(笑)

雑草? こぼれ種で育ちますよ~て ! ! これはまた増やしてみんなにおすそ分けしなくては、と思いました。。ほしい方しばらくお待ちくださいね ! !

930 この子は、いつものtomomiさんのチビ人形~! ! デルフィちゃんです。。

タイミングよく会津の江美さんのデルフィが家にいた頃にブログで紹介されてて、、絶対ほしくて・・わがまま言ってお取りおきしてもらったの。。

なんだか、とても江美さんに似てると思いません? ホントはデルフィと一緒に紹介したかったのですが・・少し間に合いませんでした ! ! その代わりに妖精ちゃんが残ってます。。て感じです~(*^▽^*)~

| | コメント (6)

蘭の展示会♪

882 去った日曜日に近くのJAぎのわんに゛沖縄全島蘭展示会゛を観にいきました。。 そんなに大きな会場ではなかったのですが、綺麗な蘭が沢山展示されてました~ ! !

884 周りをみわたすと、、かなりの年配の方々ばかり (ーー;) 定年退職して・・それから初めて、今では子供のように大切に育ててます~みたいな60~70才くらいの夫婦が多かったです。

885 その蘭協会の理事の方が講師で相談コーナーが・・皆さん真剣に聞いてらっしゃるので、主人とふたりその和に加わり聞いてました。さすが、理事長さん♪完璧~どんな質問にもわかりやすくちゃんと答えてくれてて、それを食い入るようにメモをとる年配のご夫婦。。

886 とても、和やかな気持ちになれました。でも、蘭を始めるにはまだまだ早いかと・・(笑) 昨日アップしたイチョウの木とブルーベリーの苗を買って帰ってきました。老後の楽しみ?にとっときます~(*^▽^*) 

| | コメント (4)

和のアレンジ♪

898 久々にお花屋さんにいきました~。。                                              会津からのお花がなんと・・・2週間もがんばってくれたので・・(*^^*)v で、目についたのがかわいいまん丸のピンポン菊 ! ! 和の花器がなかったので、焼き物の器を急遽 花器にしてみました ! !

896 イチョウの木(60cmくらい)を買いました。沖縄でも日本の四季を感じたいな~て、もみじを探してるのですが大木でかなりのお値段(ーー;)近くにいたイチョウ~お値段もかなりのお手ごろ即買いしました。秋には黄色くなってくれることを願ってあとで植樹祭です。(笑)

894 ブルベリーの苗♪お花がついてるのを選びましたが・・即、これが実になってくれるのかしら?? 

| | コメント (6)

家のグリーン♪

861 アジアンタム♪

繊細でさわやかなレースのカーテンみたいな感じが好きです。。 実は2度目、昨年ダメにしてしまいました~。みためからあまりお水あげないほうがいいのかな~と思ってたら・・(ーー;) でも、今年はちゃんとネットで調べました~。湿気が大好きだそうです。朝・夕2回と水を与えましょう~て ! !

869 ハートカズラ♪

ハートの葉っぱが好きです。ハートの葉が連なり垂れ下がるため「ラブチェーン」とも呼ばれてるそうです~! ! これ1本なんです。お友達から分けてもらいました~(*^o^*)~

871 ハート型♪

のグリーン達~。前にも紹介しましたが・・・・・まだまだ元気でかわいい ! !

872 虎の尾(サンスベリア)♪

虎は遠く千里離れた所へいっても必ず帰ってくるといわれてて、そこから今日も元気に無事に帰ってきますようにと願いをこめて玄関に置くといいそうです。それから、夜に酸素を放出するので、寝室にも、、家はみんな元気に帰ってきますように~て、玄関に置いてあります。。

873 同じく、この子も玄関でお出迎え ! !

868_1 家にきて、11日目♪

最後のデルフィちゃんです。ラナンはまだ3本がんばってます ! ! 手助けしてもらおうとしたゲットウの花のほうがパラパラ落ちてしまいました(笑)

| | コメント (4)

4月16日♪

864 今日はご主人様の誕生日♪

ロウソクを数えたら年がわかるかと ! ! (笑) 

チーズケーキは娘が大好きなので、、誕生日ケーキらしくないのですが。

867 娘がバイトで貯めたお金で買ってきたプレゼント♪

かりゆしウェアです。沖縄の夏の定番仕事着~。 ちゃんと似合うのを選んでくれて、お父さん満足です。(笑) 私からは、、ご馳走?(残業で疲れたのでお刺身の盛り合わせ) とケーキでした。(笑)

家族になって、25回目の誕生日です。かなり長い間いっしょですけど、まだ同級生の友達のまんまですね♪

| | コメント (9)

月桃の花とデルフィ♪

863 今日でここにきて8日目デルフィ・ラナンとがんばって咲いてくれてます。庭の月桃の花が咲いてたので、またまた北と南のコラボ !(*^▽^*)!           ゲットウ(サンニン)は「ムーチー」(ゲットウの葉で包んだ餅)の花 ♪    なんです。4月から6月頃に咲くので、沖縄戦終結の映画の題名にもなりました。文部省推薦ということもあって、息子が6年生の時に観にいきまし862_1 た。ゲットウの花を見ると主題歌の゛ゲットウのはなの~花の香りが~゛♪ていつも口ずさんでしまうのですが、、戦争そして平和、子供達の笑顔 いつまでも忘れてはならない事ですよね♪ それから、ゲットウの花を水につけておくと水は腐れにくいそうで、挿し木のさし穂を一緒に水につけると発根を促すといわれているそうです。これで、また元気に~!!

860 ラナンキュラスの蕾も開きはじめました♪

大好きなグリーン ワイヤープランツと一緒に~!!

850 昨日は ゛日本で一番早い夏の大花火大会゛ 琉球海炎祭2007   今年で4回目 今年のテーマは「出会えば兄弟(いちゃりば ちょーでー)沖縄の方言で「一度出会えばみな兄弟だから仲良くしようの意味」

853 音楽とシンクロして打ち上げられます。今年は‘DJOZMA‘でしたが、会場はきっとのりのりのあげあげだったでしょうね~。音楽はきこえなかったけど・・・家は高台にあるし会場が近くのビーチ♪庭でビール飲みながら只見しました!!(笑)

| | コメント (4)

活けなおし♪

844 先週の土曜日に会津から届いたお花♪

だんだんと短くなってきましたが・・それに合わせて、活けなおししました。

葉っぱに包まれたラナン ! ! まだまだ大丈夫ですよ♪

839 デルフィも・・前と違う感じで♪

この薄紫 ? ラベンダーカラー ?  とてもきれいですよね (*^o^*)

葉っぱのモンステラの穴は、、決して虫食いですないですから~ ! !(笑)

835 このデルフィはもともと白いのに色染めして、こんないろんなキレイな色

に染められてるそうです。自分の好きな色に染めてく・・・・いいですよね♪

ちなみに私のカラーは黄色 ! ! なぜか・・・というとオーラ占いに出向いたことがあって、そこでオーラの写真をとったら黄色が覆いかぶさってた・・感じでした。(笑)

先日のお花より随分と少なくなったと・・やっぱり暑い沖縄ではもたなかったのかと・・おおもいでしょうが・・・違いますよ~ ! ! 日曜日に遊びにきたお花好きの母が「きれいね~。造花 ? えっ? 本物~? ホント綺麗ね~!!」の連発 ! ! しかたないので、、半分 おすそ分けしました。(笑) 大丈夫です。しっかり元気にがんばってくれてます♪

| | コメント (8)

折鶴蘭の花♪

759 折鶴蘭♪

子株を実家から千切って(笑)持ち帰りから半年くらいかな~。どんどんランナーを出して子孫を増やしてました。日曜日にふと見ると白いお花がついてました ! ! やっぱり買ったものではなくてタダのものが、ちゃんと育ってくれるととてもうれしい~(*^^*)~ て、決してケチではないですよ♪(笑) 

754 松葉菊♪

生命力&繁殖力がつおい ! ! 多肉質で夏に強そうなので、1ケ月前に苗を買いました~。今は天気のいい日にしか咲いてくれませんが沖縄の夏にはこれが一番でしょう~。実際、夏にはうちの庭先&鉢には松葉ボタンかグリーンしか持ちません (-▽- ;) 夏の日差し直撃の家なので・・・今が花時ですね♪

| | コメント (2)

花職人Aizuのお花♪

799_3 先日 お味噌を注文したら・・今日、会津から おいしいお味噌といっしょに~ お花が届きました ! ! !    なんだか、すごい得した気分 (*^▽^*) 

 

801 急いで、お水をあげて・・・・元気を充電中 ! !

遠い雪国から南の島までの長旅、かなり疲れたことでしょう。

805 その間、庭へ芝刈りに・・ではなくて、いっしょに活けるグリーンをとりに ! !

ついでに、ハイビスカスも。。(笑)

807 まずは、ラナンキュラスとデルフィで ! !

シンプルだけど色合いがやさしいですよね♪

822 南国のグリーンと合わせてみました~

なんだか、、とても不思議というか・・このお花を育てた人達のことも思いながら。

814 これは、娘の作品♪

庭からまたお花も摘んで加えて、私に挑戦してくるんですよね~「自分のほうがセンスいい」らしいです。(笑)

821 ほら~ステキでしょ!! (*^^*)もう、顔が緩みぱなしです。

812 琉球ガラスのコップにハイビスカスといっしょ♪

どこの人も、どこのお花も一緒です。仲良く咲いてくれるでしょう。。

817 もったいなくて、最後の花びらひとつひとつにも もう少しここで・・・・・・・

がんばってもらいましょうね♪ 

819 これで、最後のラナンの蕾♪

人見知りしないで、きれいに咲いてね。。

802 一緒に入っていたパンフ♪

MPS 日本語では、「花き産業総合認証プログラム」 環境のこと、未来のために日本では始まったばかりのMPS。花に携わるみなさん、ご一緒に環境について考えてみませんか?

私達花職人Aizuは次世代まで、よりよい環境を維持するためにMPSの登録をしました。 今年2007年1月からスタート。エネルギー・農薬・肥料・水使用量・廃棄物分別状況などを4週間ごとに報告しています。花を咲かせるまでに自分達が使える資源を知る。・自分達の意識を変えていくことから。

と書かれてました。すごいことだと思います。みんなわかっているけど・・・どんなことができるのか?自分だけがやっても・・て思ってる人少なくないと思います。実際、私も(ーー;)。だから、今日から今から意識します。買い物のマイバックも絶対忘れません!!(いつも忘れてしまうの) 他にも主婦として、職場で、そしてひとりの人間として環境にいいこと考えていきたいと思いました!! 

そんなステキな花職人Aizuの方々のお花が家にあるなんて、とても嬉しいことです。

ありがとうございました&がんばってくださいね♪

  

| | コメント (8)

うれしい芽♪

015  玄関先のハイビスカスの

 挿し木に挑戦しました(2ケ月前に) ~ ! !

762_1  ほらほら、、ダメもとで 5本ほど挿してたら・・・

 ちゃんと芽がででる~すごい !! すごい !! 

  でしょ~ (ー▽ー)/ 苗を買ってくるよりも嬉しい。

「これは、誰に !!」 「これはあの人に ! !」 ともう おすそ分け気分に~(*^▽^*)~

喜んで大切に育ててくれる人には惜しまなく分けて あげたいですよね♪

764_1 これは、グリーンネックレスのマーブルのやつです。

花友がネットで買って、わけて頂いたもの。このサイズ

でかなり高額 ? だったそう・・だから大切に育てないとね♪

2粒くらい大きくなったかな~。子育て真っ最中、成長が楽しみです(*^▽^*)みたいな・・。

| | コメント (4)

いいことば♪

788_1 娘のNちゃんの情報の授業での提出物♪

ネットから画像をさがして、自分でいいことばを考え作成するという課題 ! !

787 私の写しミスで、イマイチですが・・・きれいなひまわりに合った言葉です

ひまわりのように育ってくれました(*^ ^*)

792 ちゃんと、、成長してくれてます。。

794 とてもちぃさい、蟻さんにがんばって~ ! !

人も同じ・・伝えたかったのでしょうね♪

795 苦しくて泣いた日なんて、、まだないと思ってたのですが・・・

あったのかしら ? (笑)

796  やっぱ、、そうでしょ~(*^▽^*)~

ちゃんと わかってくれてたんですね♪ と以上、娘が学期末に持って帰ってきたもの。相互評価1位だったと・・親ばかですが、いいな~と思って。

798 いいことば♪大切ですよね。 私が子育てに役立てたことば「無条件の愛と信頼」 ←を一番目につく台所に貼り、毎日眺めてもう何年になるのでしょう ? この写真からすると12年かな ?  いいことば気にしていたいですよね (*^▽^*)

| | コメント (6)

夏の日の休日♪

780 今日は早めに家事をすませて、主人とふたり北谷にドライブ♪(*^▽^*)♪蒸し暑くて、なんだか雨がおちてきそうな感じでしたが・・・なんとか大丈夫でした ! !  いつも、ここにくると決まって立ち寄る川沿いにあるカフェ ? なんだろ外にテーブルがあって外人さん・観光客・地元の人で、ビールのんだりハンバーガー食べたり、、開放感あってとても好きな場所です。

782ぶらぶらしてたら、なんとゆうこりん♪(アイドルの小倉優子)がセガのイベントですぐそこにきてるらしい、、ふたりで見にいきました~。とても、色が白くてやっぱり芸能人とても、かわいかった♪ で、一目だけみて家路に~    実は、はやくビールが飲みたかった (ーー;) 夏はやっぱり庭で飲むビールが一番おいしい~(*^o^*)~ ワンコ達と一緒に・・ この子達の目の先は

テニスボール♪781                                                ハッピー(黒) はボール投げが大好き♪ で、エル(茶)はハッピーが大好き♪ ハッピーはボール・エルはハッピーの耳をくわえて戻ってきます。(笑)

783 ボールをとったら、投げてほしい人の足元にもと゜します。

そして、投げるのをじっと見つめてる。。ワンコ達にもいい休日でしたね♪

| | コメント (4)

今日のお花♪

769_7

先週活けたお花で、まだ元気なのがこんなに ? ありました。。

777_3 お花屋さんで、スイトピー・ぜんまい・シュガーパイン2本ずつ購入 ! !    シュガーパインって、「あの観葉植物で人気のあるやつと同じですか?」てお花やさんに聞きたかったのに・・・ひとりで、ぱたぱた忙しそう~にアレンジ作成中 聞かずじまい・・ (ー▽ー;)

776_2 玄関用です。

ぜんまいの くるくる が好きなんです。蝶々の触覚みたいよね♪

775_1 これも 玄関かな~ 残りの花をとりあえず活けました。

もったいないものね~(*^▽^*)~

766_3  767今週のトイレのお花達です。だいたい1週間は元気でいてくれます。

773_1 774_2

ほとんどは、庭の鉢からちょっと拝借してくるのだけど・・ハサミを持って今日はどれにしようかな~て ! ! とき、気がつけばいつもニンヤリしている・・知らない人がみたらハサミ片手にこの人大丈夫かしら? とことになってるんだろうな。。( >▽< )

| | コメント (3)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »