« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

イッぺーの花♪

751 うちの近くの川沿いには、春になると・・イッペーの黄色い花が満開です。

とてもキレイに咲いてる時季をはずしちゃいましたが・・まだいけるかな?

753 イッペー(コガネノウゼン)は沖縄の方言なのですが、、その゛いっぺー゛の意

味は「たくさん」 = ? ? 実は、原産地のブラジルで ゛Ipe゛と呼ばれてる

そうで・・それで イッペーなのかしら ? そうそう、ブラジルの国花なんです

って = ブラジルカラー 黄色 ? なのかな~(笑) 実は家の庭にも1.5メートルくらいのイッペーちゃんいますよ♪ 花を一個つけてくれて・・写そうと思ったら風と雨で・・・(ーー;)

750 いっぽう、ワイルドストロベリーちゃんは元気に実をつけてくれますが、

食べてくれる人がいなく、(て、食べられます? かなり酸っぱい) 虫さん

のご馳走になってるみたい・・(もったいない ! !) 

年度末 仕事的にはかなり緊張する日々。。目が・・かなりおつかれ~ ! !

といいつつ、家に帰ってまでもPCあいてパチパチ ! ! 気分転換てことで、明日もがんばり

ましょ~ (*^▽^*) ~

| | コメント (2)

今週のお花♪

_748_1 土曜日のセナミーの作品&先生から頂いたデモ用で作ったホリゾンタルのアレンジ&残った花材で作ったアレンジ ! !

今週のリビングは豪華なものになりました~ よん (*^▽^*)v

_749 玄関にも、、ちゃんと活けるくらい。。

_742 ナプキンリンク゚もグラスマーカーも、もったいないので、グリーンネックレスに・・

かわいいではない ? (笑)

やっぱ、家にお花かかせないですよね♪ 特にこんなたくさんある日には、キレイにお掃除して・・癒されましょう~って感じで、ひとりニヤニヤの一日でした。。

| | コメント (3)

仮想ブライダル♪

_718 今日は通信で勉強(アレンジメント)してる指導部による「仮想ブライダル セミナー」に参加してきました。通信ですが、実践の講習会が年2回くらいあります。東京のほうから 講師の先生がいらして・・みたいな感じで ! !         参加者はやり同じ講座を受けてる人たちで、プロのお花屋さんもいれば私みたいな事務職も、そして子育て中の主婦などなど・・。皆さんお花と一緒に過ごしたい方々ばかりでした。

_719 今日は現場擬似体験ということで、会議室ですがブライダル装花全般を参加者全員で装飾していくという、セミナーでした。゛メインテーブル・ゲストテーブル・ケーキ・キャンドル・ウェルカムボード ゛とそれぞれ「くじ」で担当を決めて製作していくという流れ~。で、いいのか、残念 ? なのか ケーキが当たり ! ! でも、ケーキの装飾なんて、じっくり見たことないし、、ここ数年 結婚式のおよばれもないし・・(ー▽ー;) イメージが全然わかない、、かなり不安でした。。

_747 なんとか、時間内に出来上がりました~(*^▽^*)v

 ケーキはニセモノですが、(笑)  がんばりました~ ! !

_732 ナプキンリングも作りました。。 ここでは、そこまでしてる結婚式に出会ったことありませんね♪

_736 グラスマーカーも、つくりましたよ♪

_730 皆さん出来上がりました~♪ メインもウィルカムボードもキャンドルもメインのお花もみんなステキでした。。今日は11時から4時までのプチ長セミナーでしたが、あっという間に終わって・・・とても楽しかったし、またお友達もできたし、、で・・・・無理しての(昨日飲み会のため・・・)参加でしたが、よかった ! !

_740 ねっ ? これから、ステキな結婚式が始まりそ~でしょ ?

_717 これは、先生がデモで作られたゲストテーブル用のホリゾンタル

ゲストテーブル担当は6人いて、それぞれ同じ風に作るのに大変だったようです。ケーキでラッキーだったかも・・と思って帰る間際に先生が私の顔みて「ケーキでしたよね?」と・・「はい ! !」 「ケーキはあまりお花使わなかったから・私の作ったの持ち帰ってもいいですよ♪」て・・ラッキー そくお持ち帰りしてきました。(笑)

| | コメント (6)

蟻の巣♪

_523 昨日、仕事から帰ったら庭に黒い人影が・・・誰かとおもったら息子の k くん♪なにしてるの~と ! 「蟻 つかまえてる~」 えっ ? と・・・・思いましたが・・。。←このアントクアリウムとやらにいれる 蟻を確保していたらしい。。これは、NASAの産んだアリのコロニー ! ! キレイなオーシャンプルーの特殊なジェルを使って無重力の状態でアリの生態を観察してたそ~です。今まで、見たくても見ることが出来なかったアリの巣を3次元的にアドベンチャーできるすぐれた?インテリアみたいですよ♪ でも、蟻さん達、とまどってますが・・・大丈夫ですかね。。巣を作る様子まで観測できたら、また、お伝えしますね♪

_521 先週の蘭といしっしょにレースフラワー♪

かなり シンプルですが・・(笑) 

でも、、いいでしょ~ ! !

| | コメント (6) | トラックバック (0)

玄関をきれいに~♪

_533_1 最近、「風水で玄関をキレイにしないといい気が入ってこない ! !」て、・・

本屋さんやテレビ等などで、よく耳にしたものですから~。早速、、日曜日

に風邪もよくなったことだし、、

_530 今までは、玄関の戸を開けると真正面に窓があるのですが、ただレースのカーテンだけでした。。前に玄関開けてまどがあるとそのままいい気が突き抜けていく・・みたいなことをきいたことがあったような記憶が・・・なので、レースより少し外との間をおこうかとすだれにして、いろいろ飾りつけました。○~い試験管みたいなのもおしゃれでないです~?

_532 まっすぐな試験管には、オレンジのラナンキュラス (*^^*)  かわいい~

でしょ~。。

_531 ワイヤープランツもかなりちぃさい化粧水の試供品用のビンに入ってます。。ピンボケしてますね、、(ー▽ー;)

_529 リビングにいた、魔女も助け出されたようで、玄関でお出迎えしてくれます。 まあまあ、イメージどおりの完成ですかね ! !

何度も玄関から入って・・「かわいい~」またまた「ねぇ、いいよね~」とひとりだだいま~を繰り返してました。。(笑) これで、我が家にもいい神様がたくさん入ってこられるのでしょう。。あと、毎日 玄関を水ぶきするといいそうなので、これからキレイにしてから寝ようかな~。(信じるものは救われるですよ)・笑

| | コメント (4)

実家のお花達♪

_501 昨日の朝 母から℡があって・・「あじさいがきれいに咲いてるから写真とっておいて ! !」と 風邪でだるかったのだけど、あじさいのきれいは待ってくれないかも、、と出かけました。まぁ、車で10分もかからないとこなんで、゛さっ゛とすませてこようかと。。案の定 帰ってきてから発熱(ー▽ー;)  それから、ずっ~とダウンしてました。

_503 ついでに、ほかのお花も撮ってきました~ (*^0^*)~

みんな、キレイに咲いてるでしょ~ ? 庭をつぶしてデッキを作ってます。

_511 この陽射しの強い沖縄では、イイ感じの陽のあたり具合と風よけが

環境バッグンなんでしょうね ! ! いつでも、お花がいっぱいです。

_505 ペチュニアも家ではなかなか難しいのに・・・。我が家は実家と違って、高台にある家まるごと太陽のした~ 東西南北 朝のお日様 昼のギラギラ太陽 真っ赤な夕日 まん丸お月様と、防ぐものなし ( >▽< ) で拝めますよ~ ! !(笑)

_510 笑うかもですが・・台所が西に向いてるので、夏のお夕飯作るときは帽子をかぶってます。。<そんなやつ おらんやろ~>て ホントよ。(笑)

日よけで外にすだれをかければいいのだけど、また台所からみえる景色も好きなので・・

_506 _508 ← ← カランコエ

←レースラベンダー

_518 _519 つつじ  に  蘭       

沖縄では、今が春~ ! !

お花がいっぱいの季節ですね。。以上 実家のお花達でした (*^▽^*)V  さて、と今日は天気も良いのでたくさんやることあります。熱も下がって元気になったので、まずは私もお花の手入れからはじめようかな~。。

| | コメント (4)

嬉しい郵便物♪

_500_1 私の大好きなお花屋さん○ノシェ通信のクイズに答えたら・・・・・・・なんと、、みごと、、、不正解 ! !(笑) の中から当選しました~(*^▽^*)V        敗者復活てとこですね。。今日、午後から扁桃腺が腫れだし、寒気も・・・これは大変と、夕飯は「ちむしんじ」にしようと買い物して帰ったら、、、嬉しい郵便物なるものが届いてました~。。ルンルンと封をあけると、春がそこにいっぱい~一気に寒気も吹っ飛んだ ! ! 感じです。。ありがとうございます~ ! !

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホワイトデーバンザイ♪

_497 今日はホワイトデー♪

甘いのより、これでしょ~て、こんなかわいい子達頂きました~ ! !

かわいい~。。で、めっちゃ、ルンルンです。どこに配置しようか検討中 ! !

_499 ちょこっと、、、チョコあげただけなのに・・・お返しはこんなにかわいい物を~(*^▽^*)~ いいのかしらね ? ホントにちょこっとだけだったのに・・。主人いわく、迷惑。(笑) 義理チョコ廃止にしてくれ~らしい。 でも、ホント倍返しですよね。世の中の男性諸君大変よね~(笑)

_491 で、今日の庭先、さつきさんも満開です。

_494 ワイルドストロベリーも たくさん実もつけてくれてます。

_496 紫のパンジーも・・

_493 ピンクの蕾かとおもうでしょ ? 開いたら葉っぱなんです。残念・・(笑) うちのゴムの木です。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕾 咲きました♪

_472 羽衣ジャスミン 咲きました~(*^▽^*)~

すごい いい香りがします。何年か前に鉢植えのを花壇に移してから毎年咲いてくれます。台風で何度かダメになりそうになりましたが、この2年くらい直撃を免れてるので今年はいっぱい咲いてくれそう。去年カロライナもとなりに並べてみたのですが、黄色いお花はまだみたい。。

_465 しだれはぼたん♪

この子は初めて、かわいい蕾がいっぱいの鉢に一目ぼれして買ったのだけどお花もまたかわいい~ まだまだ蕾いっぱいなんで楽しみ ! !

_469 マーガレットもたくさんでしょ~。。今が一番 いい環境なのかもね。。

真夏はここの場所は、松葉ボタンくらいしかもたないので一目のつかない陽射しのあまりあたらない場所に避難させてあげるのだけど、それでもなかなか難しい ! ! だから今頃から6月くらいまでが、一番お花がいっぱいの我が家の玄関先です。最近の変な天気(暑くなったり寒くなったり)のせいで 他の蕾はまだだけど、咲いたらまた紹介しますね~( ^▽^ )/^^

| | コメント (0)

手直し♪

_479 今日は、娘と雑貨屋さんへ出かけてきました。娘の目的は、じぃちゃん、ばぁちゃんの誕生日のプレゼント!!二人共 3月うまれなんです。。で、私は主人からたのまれたホワイトデーのお返し(私のではなくて・・義理でもらったもの) 娘とふたりだと時間も忘れてゆっくりぶらぶらできます。(笑)

_483 昨日、作った多肉 なんだかしっくりいかなかったので・・ついでに小物をみていたら、、イメージピッタリのを発見!! 日本庭園風に手直ししました~(*^▽^*)V これはいい感じ~ではないです? 鉢もちょうど家にミニ盆栽用のがあったので。上のもぞうさんでしたが、それも前のエアープランツにあわせてあったもの。この多肉ちゃんにはこのきのこでしょ? て、自己満足の世界に浸ってます~。。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

多肉植物♪

_473 今日は先週の土曜日に買っておいた多肉を鉢に植え替えしました。     土曜日の朝、部活に行く娘を送っていった帰りか・・・金曜日の閉店間際にいつものホームセンターへ最近顔だすのが日課ぽくなってきました(笑)    なぜかというと、、だいたい入荷したてのまだ値札も陳列もしていない新鮮な子達にあえるのです~(*^o^*)v

_475 で、それを店員さんに 「これ、、いいですか~?」 と とりあえず値段確認してから・・・もう、迷うこと迷うこと ニヤニヤしながらお財布と相談。といっても千円以上にならないように(笑) 以上になったときは、スーパーで、お菓子を両手にもってどれをおこうか迷ってる子供みたい ! ! ー -;)      

_474 ↑ のふたつは、職場のデスクに飾ってあって エアープランツから多肉に変身させました。

_476   ← この二つは明日 実家にもっていこうかと思ってます。さっき、母から℡がありまして・・風水の本を読んでたら造花はよくないと書かれてたので家中の造花をとっぱらったとのこと ! ! これはちゃんと生きてるしかわいいので。

_478   今週のお花♪ いつもと違う感じでしょ ? お花屋さんで、一番元気でした。あとは、、元気がなくて魅力がなかった ( >д< )  仕入れ日の前の日だったからね ! !  しょうがありませ~ん (笑)

_470 これ、先週 風が強くて背の高いカランコエが折れたのをもったいないので、土にさしたんですね、で、今日お花にお水をかけてたら発見 ! ! すでにダメになってると思ってたのに、いやいや挿したことも忘れてたのに、ちゃんと

いきて咲いてました。ちょ~感激 (*^▽^*) です。

| | コメント (2)

甘酒♪

_458 甘酒 、初めて口にします。おかゆみたいな感じですが、飲み方これでいいのでしょうか(笑)? お酒好きなのですが、ここでは お雛まつりのお子チャまようしかみたことがなくて ドキドキしながら・・口に~。なんだか、やさしい感じの甘さで、お酒の味は全然しません。でも、おいしい~

南会津からきた甘酒を琉球ガラスのグラスに、なんだか不思議です。まさか、甘酒さんもこんな南の島に旅してするとは思ってもいなかったでしょうね。これもブログ縁なんです。。このPCからたくさんのステキな人達と出会い、それから美味しいものそしてかわいいものすばらしい生き方と笑顔たくさんいただいてます。細長い日本の島で遠いけど皆さん身近に感じて、うれしい今日この頃 \(*^▽^*)/ バンザイですね!!(笑)

| | コメント (3)

つぼみ♪

_443 昨日、お花の手入れをしてたら つぼみがいっぱい~(*^▽^*)~

これは、毎年いい香りのジャスミン♪門のすぐ脇にある花壇からこの時季にいい香りを提供してくれてます。新聞配達のおばちゃんもいい匂いを楽しんでくれてます。

_446 しだれはぼたん♪初めてだけど、、今日の朝ちゃんと開いてました~。

_450 松葉ぎく♪ ここでは夏に大活躍~。やっぱ多肉ぽい

葉っぱがそんな感じ(←砂漠のらくだのように葉に水分いっぱい)

_451 カランコエ♪ 寄せ植えてあります。二回目のつぼみ、枯れた花を摘んで大きくなった葉っぱをとりのぞいてあげるとまたまた元気につぼみをつけてくれました。こんなのが一番、うれしいですよね~!!

_454 これは、さつきですね♪この子も何年もいますが、ちょこちょこ咲いてくれてます。あきらめないで、がんばってくれてますよ~ ! !

_453 ク・・・・・ 思い出せない(笑) オレンジのきれいな花ですが、ごめんなさい~名前がでてこない。。

_445 マーガレット♪ つぼみがたんさんで咲くのが楽しみです。

_455 アセロラです。お花もピンクでかわいいし実もビタミンCタップリなんですよ ! !

ひとつ、つぼみをみつけたら・・つぼみ探しかなり楽しかった~( >▽< ) 満開のお花もステキだけど、つぼみも好きです。なんだかプレゼントの中を開ける前みたいな楽しみがありません ? これからのいっぱいがつまってるふっくらしたもの なんだか夢が詰まってて、、開くとき そのときが夢かなう~て感じで ! ! 実は私もまだまだ蕾なんですよ~(笑) その中はたくさんの人の笑顔やがんばりそして感謝・愛もたくさんですが・・いつ開いてくれるかは、まあ、、すえなが~くお待ちください。(笑)

| | コメント (6)

植え替え♪

_333 これは先週、寄せ植えした鉢。

で、左にあるオレンジボンボンが・・・だんだん元気がなくなってきたので

_441 鉢から日当たりの強くない、花壇へ移し替えしました

~(ー▽ー:)

大丈夫かな ? これで、様子みてダメならまたまた引越しかな?

_447 シダレハボタンさん 新しく仲間入りです♪

今日は天気は良かったけど、すごい風が強くて 背の高いカランコエさん

折れちゃった ( T T )

          それから、_438_1 ランチを食べに主人と出かけてきました。なんと、超~久々ステーキでした。ホントはラーメンの予定だったのですが、道が混んでてなかなか動かない・・ふと、みるとステーキやさんが、、(笑) 食べたあとに雑貨やさんに入ったら、もう 一目ぼれ~ ! !

小さな天使の羽根つき花瓶♪ ちょうど、トイレにおいてあるものと同じくらいの大きさなので、これも新しい仲間入りです。外の鉢からラナンキュラスちゃんを拝借してきました。

| | コメント (2)

ひなまつり♪

_437 ひなまつりといえば・・・・゛ちらし寿司゛        

スーパーで、かわいい蒲鉾をみつけました♪ 

ラフテー(豚肉の各煮) 4時間くらい煮込みましたよ~。

_436もう、トロトロです。でも・・少し味が濃かった ( >o< )

じゃがいもの天ぷらとえびとほたてのフライ♪

ソースかケチャップで召し上がれ~(*^o^*)~

_435_427 菜の花のおひたし♪ 

「しまとうがらし シークワーサー こしょう」とポン酢をかけました。

_425  _428← ひな ? カステラとひなあられ♪

← お雛様アイスケーキ&桃のアイス♪

_434 手作りのお雛様も飾って、楽しいひとときでした (*^▽^*)  で、予定してた ? 鯛のカルパッチョ&尾頭付きおさしみも・・・・・(ー▽ー;)残念でした。。(笑)

| | コメント (6)

3月3日のお花♪

_423 今日は、お雛祭り~(*^▽^*)~                           クリスマスの次に大好きな行事 ! ! お雛祭りがしたくて女の子がほしかった・・ではなくて(笑)、女の子が生まれたらお雛祭りしよう~と ずっ~と独身のころから思ってました。。

_422 16回目の我が家のお雛祭り、、娘がチィちゃい頃は ちゃんと着物を着せてと、はりきってましたよ♪ 今は着てくれませんが、て、ありませんので・・(笑) ということで、毎年ゲストを招いてのお雛祭りです。         主人は朝から ゛釣りバカ浜ちゃん゛ のように うきうきルンルンで釣りにでかけましたが、今日の料理の足しになってくれると信じてますので、その分考えてこれから お料理の準備です。。料理の報告&釣りバカ報告はまた、明日 ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式♪

_380 今日は県立高校の卒業式♪  

娘&テニス部員(只今1年生しかいない)から頼まれた花束・・・朝、いつもどおり娘を送って、いつもはそのまま職場に~なんですが、、今日はソッコー家に戻り花束作り開始~(*^▽^*)

_376 9時♪さっそく、とりかかりましたが・・・・・・なかなかうまくまとめられない   ~(ーー;)~ まずは、束ねる作業をしてラッピングはあとにしようと決めせっせと花束づくり、楽しいはずが焦りと思うようなイメージにならないのとで、笑顔がなくなってる。。゛ぐすん( T T ) 

_375 時計をみるたびにあせるし、お花の扱いも乱暴に・・そんな自分にも、ちょっと、ちょっとちょっと(笑)にね!! 11時には、準備オッケーで、母を迎えにいく約束(姪っ子も同じ高校の卒業生なので孫の晴れ姿をみたいらしいて) 

_374 10時やっと花をまとめ終わりました~♪ お花とグリーンあまってしまいましたね~。不足するのを心配して作ってたので・・(笑) ても、ちょっと うれしい?みたいな? 気持ち!!

_379 11時♪ やっと、ラッピングも終了~(*^o^*)v  その時に電話が・・・・・もう、準備できてるよ~と母から迎えにきてもオッケーコールが、、お花は準備オッケーなんですが、私がまだ・・いそいで着替えて、お化粧は車の信号待ちにパタパタ(笑) なのに、なのにですよ、12時30分には式典終わって花道の予定。式場から外にでて花道で花束あげようと待ったのがなんと、2時間近く待たされて・・午後から出勤の予定が・・これには、他の父兄も疲れきってましたね。お昼ごはんも食べてなくて、おなかすいたので帰りに母とランチして、そのまま一日お休みしました。

_413 _415

帰ってから、残ったお花で、作りました~。

さすがに、このときは笑顔ですよ~(笑) もう、くたくた!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »