« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

プチ花屋気分♪

_358 明日は県立高校の卒業式~!!                         で、娘含めテニス部から卒業する先輩にあげる花束の作成の依頼が・・・「お花屋さんより、N-のお母さんにお願いしよう~」とことになり、花束 9つの注文です。

_362 他の人の花束とは違う感じに~と注文で、飴だまと蝶々の飾りをプラスして・・・豪華にとのことですが・・予算は1束2千円也。。             まあ、儲け分どころか少しあかでましたが、(笑) 勉強とおもってがんばってつくります が・・・実は、花束 初心者なんです。(ー▽ー;)

_371

これは、同じ高校で明日、卒業する姪っ子ので、練習しました。(笑)    いいチャンス?なので、いろんなパターンに挑戦したいとおもいます。   明日、、また 報告しますね!! 

_368 ちょっと、蝶々を借りて・・・エルちゃん♪

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かごの中の魔女 ?

_345_2 わっ~ ! ! チビ魔女ちゃんが~ て、黒猫じじが助けようとしてるみたいでしょ~(笑) 今日、娘と買い物にでかけたら・・またまた一目ぼれのかご発見 (*^▽^*) で、そのあとのお店で大好きなジフリの魔女の宅急便でおなじみのじじ(←家族そろってジフリファン)を発見!! 家の庭のアイビーをひっこ抜いてきて・・その時思い出したのが、小物づくり名人の t さんのチビ魔女ちゃん!!じじがいるならここで登場してもらわないと、、でも、じじが大きすぎて・・・゛大魔女に魔法をかけられ閉じ込められたチビ魔女ちゃん゛になっちゃいましたね~(笑)

_346_1 これは、トイレのドアにかけてあるタペストリー? 

なかなか、イケてるでしょ~? 

_350_1 ラナンキュラス 朝からおじぎばっかりしてたので、お水に非難!!

それから、アイビーのいいつたえ・・「愛情いっぱいの家ではよく育ちます。高いところから流れるように栽培してる家には良妻がいるとか。悪い気を防ぎ自分の地盤を整えたい人に。」らしいです。 んっ~家は流れるようになる前にちょくちょくアレンジ他などでいただいていますので、、良妻ではない?(笑)でも、家でいろいろ重宝しているアイビーは去年の今頃、アレンジ教室で使ったアイビーがそのまま元気、いただいたりしてなかったら、私かなりの良妻かもよ~(*^▽^*)v

_349_1  このように、シーズンごとに写真やクリスマスのオーナメントやらで、にぎわう タペストリー。ちょうど、お座りになった目の位置にあるので、忘れちゃいけない言葉とかいい名言とかも・・・♪

_354 これは、今日朝早くからお友達と一緒にお花見に出かけた 主人からのおみやげです。シーサーのなんと、、ガム!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寄せ植え♪

_341 今日は絶好のガーデニング日和♪

天気予報で、今日は晴れと聞いていたので、、昨日 仕事の帰りにホームセ

ンターに寄ってみたら、、なんと搬入されたばっかり、まだ値札もついてない

お花達でいっぱい~\(*^▽^*)/ もう、たまりませ~ん ! !

_339  ↑ は、初めて会った ぼんぼんオレンジ・エニシダとあと以前お祭りで買った背の高いカランコエのお仲間だけど、名前忘れちゃった ! !あと、クリスマスの寄せ植えに使っていた、ゴメンこれも ? ? とで、寄せ植えにしました。 それから、切花ではあまり綺麗な子に出会えない、、、、ラナンキュラス、鉢植えで、これはもう一目ぼれです~。(笑)  ちゃんと、育ってくれるか心配だけど・・。。

_338 で、早速 トイレ用に1本いただきました。 エニシダもね♪

今日はハイビスカスの他は、あまり咲いてなかったので・・とりあえず、わびをいれて(ゴメンね)

_336 かわいいでしょ~♪

とても大好きな方からの思いがけないプレゼント★

大吉のいのししです。 そ~だ、大きっちゃんにしようと♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

B型とO型犬?

_315 家のハッピー 小さい頃から、おもちゃ大好き犬です。

エサよりもボールやぬいぐるみなんかか大好きで、、もうたまりませ~ん

くらいの喜びようで・・いくつになっても遊んでる姿・・・。いつまでも、かわい

いの大好き、楽しいの大好き~のB型そのものであります~。私と同じくらいの年なんで

すが、、かなり?いやいや、まだまだ美人でいけてるでしょ~。(笑)

_319 この子は、絶対O型だと・・思う エルちゃん、1歳ちょっとだけど・・・

エサと甘える手させあればオッケーみたいな感じです。

おもちゃには全然、興味なしです。。て、、人もそれぞれ一人ひとり違う

動物もそして、植物も、生きてるものはひとつとして、同じものはないし・・そして、どれが

一番ではなくて、みんなそれぞれで、いいとこいっぱいあると思うけど、表現べたであった

り、テレやさんとか・・で、゛ほめられる゛ ゛けなされる゛ 評価のされ方で、また違った生き

方になったりするかもしれない。。でも、自分が一番~(*^▽^*)て、がんばりましょ~。。

(←謙虚の気持ちは忘れずにね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10日目のお花♪

_325 先週 飾ったお花 今日で10日目まだ元気なのを庭のグリーンと合わせ

て、活けました。。まだまだ、いけるでしょ~(*^▽^*)

_326 これは、トイレに飾る花。。

これも、庭のを拝借してます~。普段仕事してるので、土曜日はお掃除の

日・・の後のお花活けが一番の楽しみなんです~。はやく活けたいから掃除かなり 焦りますが・・・(ーдー;)

_327 そろそろ、お雛様の準備も・・と思いまして。かわいらしいのを買ってきま

した。娘が生まれた時に実家の母に買ってもらった雛人形・・・・。

大きくて家に置く場所がなく、主人の実家に預けてるのですが、、去年も

とりにいくの忘れてて >> 今年もいいか~て、かわいいでしょ~( ^o^ )v

あとは、当日の料理とお花で勝負です。おひな祭りはかなり、、はりきりますよ ! !

_329 前にもお話しましたが、イノシシ年生まれは運がイイ ! !

今日、ビールを6本買って 抽選一回したら・・・・なんと赤球(一等)

すごい~でしょ。。プロ野球オープン戦のペアチケット 五千円也~

でも、球場が遠いため・・近くに住んでる主人のお兄さんに譲ることになりました。。

もっとすごいのは、その五分後に私の母が同じスーパーで私達用のビールを買って同じく抽選したら二等をふたつも当たっちゃいました~。母は昔からすご~く、くじ運がいいの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしいランチ♪

_286_1  去った、土曜日に両親に誘われ~て 

美味しいランチを娘とゴチになりに行きました (*^▽^*)

 前菜・・・ 写す前に半分食べてしまいました・・・・ (ーgー;)

_287  イタリアンなので、やっぱ パスタがメイン 。。

 美味しかった~ けど、、、小食の私は前菜でかなりお腹いっぱいに・・

 父の皿に 残りを分けました。。(残)

_288 メインのお魚 ! !

 私は魚好きなので、これは がんばって食べましたよ~。。

 とても 、美味しかった~ (*^o^*)

_289  デザートは、こちら。

 甘いもの苦手な私です・・・ とくに、プリン ! ! 娘共々苦手(ーー;)

  他、アイスとケーキは、美味しかったですよ。これくらいの量なら大丈夫で、おいしいと思える。(笑) ← かなり酒飲み入ってるかも・・。です。

_291 以上、今日のメニューはこちらです~。。

お店は沖縄本島中部にあります  ゛グールトン゛ とても満足なランチでしたよ。

でも、私が一番に感動したのは、その敷地ないの植物達 ! !

すごく ていねいに手入れされてて、すご~い ! !  小さいのから大きな木までホント愛情かけられてると、、店に入るまで、料理を待つ間(窓からみえる) そして帰るときに出会ういろんな場所で植物達がイキイキとしてる。とても癒されましたよ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

多肉の寄植え♪

_302 今日は、経理課メンバーの○子さんの誕生日~ ! !

で、多肉の寄せ植えをプレゼントしました。 シマウマさんと多肉、、

いい感じで合ってると思いません ? (笑)

我ながらいい出来具合 ( ^▽^ )v  とても、喜んでいただきましたよ。。

今日もかなり眠い・・・。あと、お弁当の仕込みが残ってる・・・では、また~ ! !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の海Э

_307 今日は朝から、いい天気~。連休最後の日、朝から掃除・洗濯・庭いじり・と早々にすませて、、主人とふたり午後からドライブへレッツゴー (*^o^*)/  と、20分くらいでいける北谷にいきました。まずは、ショッピングと・・・買い物もなくペットショップでワンコ達のおもちゃをゲット ! !

_304 で、いつものくつろぎの場所、川沿いのカフェ? で、のどをいやして・・

るとそこの下は、テレピアがいっぱいむらがってて・・エサちょうだい~

してる。。。

_303 なぜか、橋の上にはガチャピンが・・・(笑)

みなさん、いっしょに記念撮影なんかしたりしてました。

その後に、↑ のビーチへ、てくてくと・・でも、、すごっく暑くて日焼けしそ~ 肩にかけてたカーデガンを頭からへと・・・ 。なんと泳いでる人もいましたよ !!

で、いつものように帰りの運転誰 ? 言うまでもない、ビールの争奪戦 ! !

今日は私の負け~ (ーдー;) でも、家に到着同時にプシュ~。あけちゃいましたよ(笑)

_300 このお花、綺麗でしょ~ ?

昨日、お花屋さんで一目ぼれしました~。なんと初めて出会う・・会津の花

なんです~。暑い沖縄ではちょっと心配ですが・・でも、とてもいいよね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テニス♪

_293 今日は朝からいい天気~ ! !

 主人と娘と三人でテニスしてきました。そこは、横浜ベイスターズがキャンプをしてて、朝から駐車場が満車状態 (ーoー;)

で、ですね、今日のコートは球場内に専用車だけがとうりぬける入り口近くのAコートだったのです。。二年前に後ろに見えるホテル(選手が宿泊してる)から球場にぬけるちかくのFコートで、テニス中にいろんな選手が通っていくのを見れたの・・今日は残念!!

と思いながらフェンスの外をみると、、なんと目の前に・・あのお笑いコンビのアンタッチャブルのふたりが大型タクシーから撮影のためユニホーム姿で現れた~(*^o^*)

デジカメもってわくわく。。でも、あまりの近さ&他に誰もいない・・スタッフの人に゛移動中なので遠慮してください゛といわれ・・シャッターを押せなかった(ーдー;)

主人:「なんで、こんなときにおばさんになれないの?」 

私:「だって・・・はずかしかったし・・・」  やっぱ、みんなでやればこわくない!!を改めて

知らされました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコとかに♪

_283 いつものように、朝一番にすること !!

私の起きるのを今か今かと待ってるワンコ達♪をゲージから庭に出して

あげる  ←(はやくゲージから出て庭にトイレに駆け込みたいらしい)

で、用をすますとすぐに帰ってくるのだけど・・・今日はなんだか吠えまくってる、かなり

はげしく、それも芝生にむかって ! ! バッタ ? と見にいったらなんと・・・カニさん ! !

どこからきたのでしょう ? カメラをむけると威嚇してます (ー▽ー)

_284 弱虫ハッピーちゃん、 小さいものには強い ( >O< )V

一生懸命 戦っております。カニのハサミで鼻かまれながら・・(笑)

そのあと、、ハッピーはいつものように2階のベランダへ~ カニさんは

にがしてあげましたとさ♪ めでたし、めでたし、、

_129_1   ゛ せっかく遊んでたのに~゛ 

゛どこにもってくの~゛  どっちが遊ばれてたんでしょうね~♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パステルなお花♪

_277 今日はチャイム(仕事終了!)と、ともにソッコー帰りました。

なぜかというと、お花屋さんの仕入れ日なんです~。週末はガーデニングで家の中にお花がない・・で、今日の一目ぼれは、アリウム・コワニー ~

真っ白な純白な花、そして茎の曲がり具合いがなんとも、゛つれて帰って~゛と!!

それから、その子に合いそうなお花を選んだら・・パステル系になってしまいました。。

で、、パステルに合う花器がない・・(ーдー;)P 焼き物がすきなので、素焼きっぽいやつ

しかない・・合わない。。 あっ、グリーンネックレスのハートちゃん達の家が・・・ということ

でしばらく、引越ししてもらって使わせていただきました。(笑) 

_282 ちょっと せまいけど、、しばらく我慢してください~。。

あっ、それから アリウム・コワニーて アリウム=ラテン語で「におい」

なんですって、にんにく・にらの匂いがするので注意~!! 

今日も夕飯前のアップです。今日はなすとトマトのスパです。休みに作っておいたソースを

解凍中~ そして、洗濯機も稼動中~。これからが、忙しい私です。(ガンバロ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニドラゴン

_191 ミニドラゴン(ミニドラゴンフルーツ) 鉢で家の中で観賞用にしようと思ってたのですが・・やはりここは家の中では暑い!! ので、外にワイヤープランツと一緒に玄関前に引越し~しまた。でも、正解だったかも・・今日、仕事から帰ると暑さで外の植物達が元気がない・・・急いでお水あげて。。

_190 こんなときに、しちばんにしおれてしまうのが、この子達です。ビオラです。いつもは、帰ってから一番に水分補給(ビール)を自分にしちゃうのだけど(笑)、もう冬終わった?初夏みたいな天気だった日には植物の皆さんが・・おいおい、はやくとおっしゃってるようで・・(ー▽ー;)

今年はもう、寒いの終わり? 寒いの嫌いだけど、ちょっとだけでも冬の気分を味わいたいなあ~てとこもあるし・・このまま、暑い夏が長いかと思うとまたそれも嫌だし・・今年は

なんか変ですよね?温暖化 反対~(>g<)/

| | コメント (4) | トラックバック (1)

琉球ガーデン♪

_215 先週、地元テレビで紹介されていた、「琉球ガーデンBOOK」 さっそく、読みたくて本屋さんに出かけましたが、、即 売り切れ~(T^T)  それから一週間 きのうゲットしました~( ^▽^ )V     沖縄の身近にある植物の紹介とそれに適した場所そして、その植物にまつわるいいつたえ等など・・ とりあえず、家にある植物のページから開いてみました。。

_206 ハイビスカス〔ブッソウゲ〕 ハイビスカスは青い空に鮮やかな色が映える明るいイメージですが、沖縄では、後生花〔グソーバナ〕と呼ばれ仏壇や墓前に供える花だったんだって~。そのため、敷地内に植えるのは嫌がられて、昔は垣根などに使われていたそうです。なるほど・・家は鉢で門の外だからこれは、クリアです(*^▽^*)V

_214 ブーゲンビレアは、少し気難し屋な木で、好きな環境でなければ花芽をトゲに変えてしまうので、植える場所を間違えるとトゲと葉だけに・・(ーOー;)家は何鉢かあるのですが、みんな綺麗に咲いてくれてますので、これもOK ! !

_204 キク(なんですが家は今マーガレットで・・) は重陽の節句(旧暦9月9日)に菊の葉を三枚うかべた菊酒を火の神様に供えて、健康と長寿を祈る。口に入れるものなので、家庭で無農薬で育てて、花も楽しんでたようです。家では、それはやったことありませんが・・。

_272 クロトンは、花の少ない真夏でも赤や黄の色が美しく、花の代わりに庭に植えて楽しめる。沖縄では、東側に植えると良いとされた。んっ ? これは、、家は西に植えてある~(ガクッ) で、火の神様には花は供えてはいけない(夫が浮気するとか)といわれてて、クロトンは火の神様にそなえてもいいとされている木の唯一カラーリーフ ! ! ちなみに家のクロトンちゃん、火の神様に供えすぎて・・根がでてきたので、台所ちかくの西に植えてみたら大きくなりました~(笑) ちゃんとしないとね。(ー▽ー+) と、、家には他にも本に載ってる植物がたくさんあります。でも、昔からのいいつたえとか・・ちゃんとした役割みたいなのをこの本を読んでやっぱり、植物て♪すご~い。それぞれの係りがあるのねと思いまたまた好きになっちゃいました~。家には他にこの本に載ってるジャスミン・ゲットウ・ガジュマル(盆栽)琉球松(盆栽)・しまとうがらしがあります~。で、火の神(ヒノカン) は、沖縄の台所にはだいたい祭られてる神様 !! 毎月、旧暦の1日・15日にお供えします。

    

| | コメント (4) | トラックバック (1)

花と食のフェスティバル♪

_271_1 今日は゛おきなわ花と食のフェスティバル゛に主人とふたりで、出かけてきました~(*^▽^*) おきなわのおいしい食べ物とお花のお祭り ! ! 毎年開かれてます。いつもは 家から近いコンベンションセンターなんですが、今年は少し遠い ? なんで ? と思いましたが、かなり規模が大きくなってました。。で、おいしい 試食とお花を楽しんできましたよ~。

_241_1 これは、アレンジの部 ! ! たまにブログにお邪魔する メンズフラワーショップ ヴィドフロールのびどさんの作品です。テーマは゛Excellent ~please dress in white~゛直に訳すと すばらしい~ どうぞ、白いドレスに~ ですか ? びどさん 教えて~(笑) びどさん、今年は残念でしたが、去年は初の出展で銅賞だったんですってよ。いつもステキなブーケ作ってます~。。

_243_1 これが、金賞の作品 ! !

テーマは゛新しい芽生え゛ 大作でよね~。 他にもステキなものばかりで主人から お前にはここがたりない、「はい ! これも写して !」 と・・・・・・・かなりたくさん写してきました。(ー▽ー;)P

_228_1  これは、育ててる側の作品。

 ばらの部の金賞です。 

_229_1 これは、蘭の部の金賞。

とても綺麗~(*^▽^*)

_233_1こんな感じ~ で、おきなわで作られてる花の種類で品評されてました。

_237 これは野菜の部で ミニトマト 。

_238_1 ピーマンです。

_239 ゴーヤー 大好きです。

野菜の部の金賞達~。

なんだか、育てる側と作る側のオリンピックや~♪(笑) 大切に育てられたものが、又もっと生かされて美味しく、それからステキになっていく・・を感じたお祭りでした。

とても、やさしい気持ちになれたし・・来年こそは私も~てね ! ! がんばろ ! ! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

盆栽とクローバ☆

_200 これは、いつもお世話になってる ? いや、頂き物ばかりしている(笑)

お友達から、またまたいただいちゃいました~ (*^o^*)

アセロラの盆栽 ! ! ステキでしょ~。ちゃんと実がなってるの♪ 

家には、普通のアセロラの鉢もありますが・・ぜんぜん葉の大きさも違うし、かわいい。

これから、若年寄 ? (えっ、はやくない?・笑) で盆の中の小さな自然創造を楽しもうかと♪

_201 ↑は、昨日のこと。そして今日はこれ。同じ課の 子分から・・(笑・失礼・きれいなお姉さん) これもまた、魅力的なプレゼントです。誕生日でもないのにこう続くと超うれしいもんですね。。四葉のブラッククロパーです。

きっと、我が家は明日からもっと幸せな日々に包まれるのかと思うと嬉しくてたまりません ! ! ほんと、ありがとうございま~す。感謝・感謝そして感謝です。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »