« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

挿し木

_181 年末から家にいるグリーンネックレス ! !

ハート型から、少しのびてきたのを・・少しいただきまして、挿し木で増やそうと (*^o^*)v

_182 で、この赤い箱のくすり ?

ルートンといいまして、さし木&さし苗の発根を促進する植物成長調整剤♪ なんですと。。切り口にまぶしてつかうと発根が促進されて活着に非常に優れた効果を示しますと !!

すご~い、初めて使います。いままでは、普通に挿し木なんかしてて、成功したら ラッキーみたいな・・ だから、今回はとても期待してるんですよ~。ついでにピンクのハイビスカス も・・この成長ぶりもまたお知らせしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多肉植物

_187 ムーチービーサー(ムーチの時期に寒くなる) ですね。 当日は暖かかったのにね !! 今日は朝から家でブルブルしております。

で、今日は昨日ホームセンターで 1個100円で買った多肉ちゃん達を寄せ植えしました~。鉢とぞうさんも昨日100均でゲットしておいたもの。。

         かわいいでしょ~ (*^o^*) 我ながら満足。。    

_185 これは、実家にほこりをかぶってほっとかれた花器 ? 大掃除のときにみつけて持って帰ってきたものに植え替えました。 壁掛け用になってて、陶器なので清潔っぽいし、トイレにいいと思いません ? そこで、多肉植物のことを調べてみました~。かる~い感じでは知ってましたが・・(ー▽ー;)  

まずは・・・★多肉植物とは?  砂漠や乾燥地帯に生育するものが多いのですが、まったく「水をやらなくてもいい」と言うわけではなく 土が乾いたら1ケ月に一度くらい♪ でも、種類によって差があるそうですので気をつけて下さいね・・(ーoー)p で、名前も調べてみました~。種類も名前もステキなものばかりで ゛ほぅ~ ふぅん~゛て感じ (笑)

では、お名前の紹介させていただきますね♪ 

ぞうさんのとなり 茶色っぽいのは、「ブロンズ姫」・・春に黄色いお花をつけます。

   そのとなり 赤色っぽいのは、「虹の玉」・・大株になると黄色いお花がつく。 

   で、うしろのグリーンは、「金紐」 ね、ね、みんないい名前もってますよね~。。

多肉ちゃん 乾燥地帯での水を確保する適応として、体内に水を蓄えようとするようになったと考えられてるそうで、葉や茎に水を貯蔵しているんですって、生きていこうとがんばったんですね。すごいですよね  ( ^▽^ )v       

   

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイカペペ♪

_180 これは、リビングの一押しのスイカペペ♪

なんですが・・昨日、ウォーターM さんをブログでお褒め中に・・・妬いたのか気がついたら元気がなくなってる~ (ーдー:)「 

_195 で、今日は朝から少し晴れ間が・・(予報では曇りのち雨) 娘を部活に送った帰りにホームセンターで ゛ゴールド○○○○○゛の高い土を買って 100均で、鉢とくるくるのやつを・・・・で、いそいで、植え替えしました。最後にHP101(液肥)を薄めた水をあげて 環境のいい場所に避難させました。      

 元気になってくれるといいのだけど。。。友達からのいただきものなので、心配です。

でも、スイカさん ちゃんとお子チャまが育ってるのよ~♪ _193 これは、生き返り鉢 → スイカペペは挿し木を試してみたら、ちゃんと葉っぱが増えて育ってるでしょ。 アジアンマムは超、暑い日に帰宅したら・・(T-T) レースみたいで涼しげな感じが大好きだったのに~根っこだけのこして植えてみました。そしてらグーリンがでてきてくれてるでしょ~ ちょっと大き目のグリーンも同じ・・以前はそこまではしなかったな~。あきらめてゴミ箱行き→だったのに、最近は歳を重ねることもステキだな ! ! と、こんなときに ふと 大人になったな ♪ 私(スゴイ) 

それから・・命の大切さ・ありがたさ・・しみじみ・・ですね。。 (*^O^*) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーターマッシュルーム

060815_202121_m これは、去年の8月の我が家のトイレ(ごめんなさいゞ) のウォーターマッシュルーム 暑い夏には涼しい演出を・・( ^▽^ ) と思いまして 水面で育てる ! !

丸い葉っぱがかわいらしくて、人目ぼれしました~ (*^-^*)  でも、さすがに涼しくなった秋・トイレの模様替え~のときに水から土にお引越し~。

_171 で、現在 ! !すごいでしょ~?  もう笑いがとまりません ( >▽< )ゞ

すごい元気で生い茂ってます。 本によるとウォーターM さん 丈夫でよく殖えます。日本では帰化植物として扱われるくらい丈夫な植物なんだって・・でも、まさか、こんなに、、今年の夏は水中&水面&鉢とたくさん楽しめそうです~。 

ここで、ウォータM さんのご紹介

 * セリ科チドメグサ属  湿地性半耐寒性多年草

 * 原産地・・北~中央アメリカ  別名 アマゾンチドメグサ  花期は夏

 白い小花が咲きます。 ちなみにマッシュルームのような、傘状の葉っぱからウォーターマッシュルームと呼ばれているそうです。。皆さんも夏にはいかがですか~( ^o^ )/           

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ムーチー

_169 これは、家で育ってるサンニン(月桃)です。沖縄では、旧暦の12月8日

(明日) に、お餅を包み蒸して ムーチーをつくります。家族の健康を祈り、厄除けとする昔からの行事です。 

_176 で、毎年のごとく 実家で作りたてをもらってきました~(*^▽^*)~     そろそろ、自分で・・と思うのですが、仕事してるし~、母の作るのが断然おいしいし~、みたいな・・いまだに甘えて家の分まで作ってもらってます。  郷土料理&行事物はまだまだ伝授してもらってません (ー▽ー;)        

_175 で、このムーチーを子供の年齢分の数だけ軒に吊るして毎日ひとつずつ食べながら健康をお祈りする。ですが・・子供達も年齢数がかなり多くなった最近では、8個を吊るしております~。(笑) だって大変だもんね。。ばあちゃんが・・m( -  - )m

質問 「で、毎日ひとつずつ食べるのって時間かかるのに痛まないの~ ?」

  「月桃の葉の抗菌成分がお餅を守ってる」 そ~なんですってよ ( ^▽^ )v

では、まだムーチーを食べるには早いのですが、、いただきま~す。

| | コメント (5) | トラックバック (3)

チューリップ♪

_167 今日はお仕事は休み (ーヘー)!

昨日朝から胃の具合が・・午後には悪寒が・・で、早退してソッコー薬飲んで寝てました (- -)  お夕飯(←惣菜のトンカツ 胃が痛くてとても口にできない~) 朝ごはん(←昨日の娘からのブーイングもあって? ちゃんとお粥)と主人が準備してくれてて、、結婚して26年目 ゛男子厨房にはいらず!!゛ で、育てられてきた S一 さん すばらしい~成長ぶりです。(パチパチパチ) 感謝・感謝

おかげさまで、少し回復したので さっと買出しに・・・・・

パープルのチューリップが目に入って、またまたお花コーナーでお持ち帰りに~。

熱が微熱のうちにと、さっと活けこみました。(笑)

では、明日から完全復帰のためお夕飯まで 一休みしますね ( *^o^* )

                       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お祝い!!

_161 今日は朝からひどい雨(中南部地区に大雨洪水警報もだされ・・)

おとなしくしてたのは、いいけど・・せっかくのお休みなんだかもったいない。テレビで警報が解除されると同時に?即、脱出~(笑)

お花屋さんにいきました。(*^▽^*) で、お友達にお子チャまが誕生したので、お祝いにアレンジを作りました。。うさぎちゃん付でかわいいでしょ~( ^o^ )V

Sばら・Sカーネション・スイトピー・ガーベラ・ムギ・ソリダコ・アイビーそして、はじめて出会った゛ぜんまい゛ すご~い、蝶々の触覚みたいね。お家用だったらスイトピーとぜんまいで、蝶々をアレンジしたかった・・(ー▽ー)P

出来上がったお花を持って主人とベィビーをみに行ってきました。すごいちぃちゃくてともてかわいい男の子でした。いいな~。

_163 上のにお金を使っちゃったので、今日のうちの花は・・「シンプルイズベスト」 (笑)

_164 階段から、゛ダダッダー゛と これも載せてと娘が・・・・

゛ぞう゛ だそうです。「上手でしょ?」とのことです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッピーとエル

_129 家のハッピー(黒)とエル(茶)です。両方♀~。今日はエサのあとのご馳走が・・・お夕飯のてびち(豚の足を煮込だ沖縄料理)←(実家からおすそわけしてもらってきたもの。)の食べ残しの軟骨。。たまには、コラーゲンもあげないとね~。て、実は私が必要としてたんですね・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松のアレンジ

_151 お正月用で使った松がまだまだ元気だったので、お花を足してみました~。ピンポンマム・花柳・マメ菊と・・゛和゛でしょ? 前日にかった春の花達(スイトピー他)と比べてみるとなんだか全然違うけど、これはこれで、いい感じではない? やっぱり お花大好きです。(>▽<) 今日もオレンジと黄色のスイトピーつれて帰りたかった~ (T T) 84円だったし・・・2本くらいでも・・かなり後悔&でも又怒られるし・・(ーoー)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

島唐辛子

_157 これは、家の島唐辛子(コーレーグス←方言で) 3年目になりますが今年は、ずっ~と実をつけてくれてます。毎週、日曜日に赤くなったのをつんでます。スーパーでは20個くらいで298円とかで売ってるので、ありがたいことです。( ^▽^ )v

_152 で、これを作ります。 泡盛で漬けて液体超辛スパイスの出来上がり~!!唐辛子が沈んでお酒臭さがなくなれば OK です。沖縄そばに数滴たらすとまた、これがおいしい~( >O< )  我が家では、野菜炒め・島豆腐にかけてもいただきます。今年は何本もつくれてます~。。

_158 ついで、にとなりのローズマリーをみたら、なんと・・花が咲いてました。。

ひとつだけだけど、かわいいでしょ♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

lリボン刺繍

_155 フェリシモの手作りキットです。 月に一度 届きます~。これは、3作目で 1作目はドライフラワーを額に貼り付けるだけの簡単なやつで、2作目は、初めて出会ったリボン刺繍ルンルン気分ではまり~そ~( ^o^ )P なんて思い。。気がついたら月日は流れ・・3作目・4作目 キャー5作目まで ゛どうする~(ーー;)よ~。とりあえず3作目にとりかかった私・・でも、すすまない( T T ) と中途半端でほったらかしてたのを今日、やっとの思いで仕上げました~!! 

_154 これは、2作目です。初めてにしては良いできだと、浮かれていたのが間違いだったかも (>O<) レベルUPした3作目 かなり苦戦して、4時間も(他のも含めて)おなじ体勢で夢中になってたら・・腰が~かなりきている。足まで痛くなってる。湿布貼ってブログ中(ーдー) ちなみに4作目は母のもとへ5作目は姪っ子のもとへ箱ごと旅立ちました。(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初アレンジ。

_149 今年、初めてのアレンジです。今日は鏡開き&息子Kくんの誕生日でした。仕事帰りにお花を調達しようと、朝からワクワクしてました。で、3日ぶりに実家に寄って(2.3日顔ださないと電話攻撃)顔みせたら、夕飯予定時刻がせまってて (ーoー;) 急いで生協へ~ 結局、そこのお花屋コーナーにしか立ち寄れなくて・・でも、昨日 ゛仕入れたばかりです~゛ということだったので、大好きなスイトピーをゲットしました。あとストック・フリージア・ムギと春らしいでしょ~。スイトピーは花びらのヒラヒラが蝶の飛び立つ姿に似ていることから、花言葉が「門出」なんですって ! ! だから、卒業式の花束にスイトピーが多い? 昔のことですが、たしか妹の高校の卒業式にスイトピーの花束を贈ったのだけど、その時は意味なく自分が好きだったからなんですよね。。  

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コッピー

_142 昨年の10月半ばにお花屋さんでみつけたコツピー 5ミリくらいの大きさで容器の中でちょこまか泳いでる姿がとてもかわいくて、即、、お持ち帰り~( ^▽^ ) で、職場のデスクの上に癒しようでおいてます。週末には、ちゃんと家につれて帰って・・月2回くらいのペースで容器を洗って水を替えてあげるのですが・・それがちょっと大変 ! ! 水道水にバイオ液をたらしてコッピーと隣合せにおいて3~4時間環境を同じにする。そのあとコッピーを新しい水の入ったコップに移す(これが、かなり大変 目が悪い私は前回水草に引っかかってるコッピーを流しのステンレスに張り付かせてしまい大騒ぎでした。。今日はうまくいきましたよ) で、この子達もずいぶん大 きく育ってくれて ? (笑) いまでは、グッピーみたいなんだけど・・(ー▽ー;)  ちなみに、どうして蓋して大丈夫 ~?   コッピーと水草が酸素と二酸化炭素を交換し合い、コッピーの排水物は底砂と付着しているバクテリアと分割して水草に吸われる自然の浄化作用が行われているんだって~。。  で~~すごいこと ?  にこのシステムは「小さな地球」なんですと・・・バランスが崩されると生物は死滅しするそうで・・今こそ自然環境を守り地球を大事にしなくてはなりませぬ。。(年末年始時代もののテレビの見すぎ・爆) で、地球は我が手の中に~(ー▽ー)v 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イノシシ

_139 今日は寒いので朝からダラダラと過ごしてて・・ふと、何年か前に「亥年生まれは、大吉運の人」という本を読んだのを思い出し、もう一度 読んでみようと押入れをゴソゴソ・・・・・みつかりました~( ^▽^ )V  さっと読み終えてまたまた自己満足(笑) ゛イノシシは神様のお使い!!゛だから、縁起のよい人ばかり。なんですっ~て~よ。(お~ほっほっ) イノシシは、哺乳類界の「生きた化石」といえる、とても原始的な動物で絶滅もしないでほぼ原形を保ってこれたのも、それだけ環境適用能力に優れ、生態系の変化に対応できる性質を備えているから、なんと・・砂漠以外ならどこでも生きていけるんだって(ー▽ー)p  うちは主人と同級生なので、もちろん二人とも 亥年生まれなんです。だからこの本が家にあるわけなんですが・・(笑) 亥年生まれの方にはお勧めの本です。ますますパワーもらえるとともにイノシシのことが好きになります \(>▽<)/

_138_1 イノシシとは関係ないけど、かわいいでしょ? 昨日、娘と買い物に出かけたファンシーショップで見つけました。ふたりして 一目ぼれ !!       そく、お持ち帰り ( *^o^* )      

セサミストリートの○○?バード ん~思い出せない~(ーoー;)~         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一番桜

070101_151426 新年 あけましておめでとうございます。m( - - )m

今年のお正月は天気も良くて(暑いくらい) もう春がきた~て感じでした。

で、元旦に初詣にでかけた神社で1本だけど、桜が咲いてました。

なんだか わっ ! すごいきれい=えっ? もう春 (ー▽ー;) まだ、新年の目標もな~んにもたててないのに・・一瞬 気が焦ってしまいました。

昨年はやりたかったことのひとつブログもなんとか開くことができましたが

とりあえず・・目標達成 !! だけで、内容も更新さえしとけば(ーoー)v 自分の中でのノル

マで達成感だけで満足していたような気がします。なので、今年はやりたいことやらないと

いけないこと整理してあれもこれもではなくやるべき事を芯にしてそこから余裕をもってつ

なげていきたいと思います。

第1は家庭(よき妻・よき母) 第2は仕事(責任と自信) 第3はお花の勉強(計画をたててひ

とつずつクリア) この3つだけは、しつかりいい加減ではなく、ちゃんとやりたいと思いま

す。で、その日々をブログで紹介できたらと・・( ^▽^ ) がんばります。そして、昨年はブロ

グをとおしてステキな出会いがたくさんありました。皆さん~今年もよろしくお願いします

ね。。 

追伸・・初詣は2ケ所の神社に出かけました。で、おみくじをひいたら2回とも大吉でした。(>▽<) いい年になりそうです~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »