« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

お正月のお花

_119 今年は年末、風邪ひいて1日寝込んでしまったのが、ひびいて予定が  ずれちゃった~ おかげで後半ぱたぱた忙しかったです。で、今日の  朝やっとお花にふれることができました~  ( ^ o ^ )V            これは、実家用に作ったアレンジ!! 飾りの帯風リボンは昨日、夜なべし  てつくりました。この時期はお花が高いので・・小物で隙間をかせがな  いと・・私の予算では貧弱な感じになってしまうので・・(ー▽ー)p 

_120 これは家用です。これも、和風っぱい小物をちくちく夜なべ(笑)      お花がたりなくて・・(・ー・+) 娘には悪いけど・・誕生日にもらったアレ    ンジからまだ元気なガーペラを拝借しました。で、白のダリア、たしか  活けたときにはまだつぼみくらいだったような・・今見てみると少し開い  て バランス的に背が高くなってる気がする~。

_117 寝ていたはずのNちゃんがごそごそおきてきたのはいいけど・・活け終 わってちらかってるごみの中から100均で買ったきた獅子のそこについ てた黒い箱を見つけ( ^▽^*) 松をさし始め、残りものでなにか作ろうと  がんばってるのをみて、庭からお花を摘んできてあげたら 大喜び~  \( ^o ^ )/ で、できたのが゛タッタラッタラ~ミニミニ重箱アレンジ~。゛ 最近、私がやってると必ず挑戦してくるこの人 案外、、私より・・・・・・・・          いいかも ~ (ーo-#)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Gネックレス

_109 誕生日にお友達からいただいたグリーンネックレス ( ^▽^ )

ハート型でかわいい~でしょ~。100均で鉢を選んで、あとツリーで

活躍したtさんの天使ちゃんを下げてみました!!なかなかイケてません?

これもまた、大切に育てないとね。。

て、今日はとても゛さぶ゛ (ゞд<)::

こんな日はゆず湯で温まって キムチ鍋です (>▽<)ゞ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

_103 今日、仕事から帰ると食卓の上に・・                     ん ? お花が活けてあって、、家にいた娘のNちゃんに聞いてみると、゛お母さん誕生日だから~゛と・・・・部活の帰りにお花やさんに寄って、ちゃんと、1本1本自分で考えながら選んだ花達を庭のグリーンと組み合わせてアレンジしたとのこと。。わ~♪すごい♪

感激してると・・・

     _101                                                 ゛ケーキも作ったよ゛と冷蔵庫から~ \(>▽<)/         

 でてきたはいいけど・・゛ちょっと、ちょっと、、1才多い けど・・(ーOー;)

 これで、年もバレバレですが (笑) 自分の誕生日の喜びより娘のよき成長にとても感激しました。( T T )^^  あと、職場の大好きな人たちからもたくさんプレゼントをいただきました。。なんだか、ソフトバンク(←予想外。えっ、わからなかった?おやじはいってました) ( ^O ^ )^^ の誕生日ですご~いご機嫌です。。大好きな皆様、、いつも楽しくすごさせていただいて感謝してます。ほんと、ありがとうございます~。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コースター

_099 クリスマスのプレゼントに・・職場のお友達にコースタをつくりました。。  型紙もなし、なんも・・な~し、で、(-▽-)♪ はじめたはいいけど まあ~なんといいましょうか・・世間一般でよく言われてます「熱しやすく冷めやすい?」 ゞ(ーдー)「 だんだんと形はゆがんでくるし(グスン) でも、めげずにプレゼントします~ゞ☆( ^ o ^ )ゞ★ 文句でも言おうもんなら・・呪われまっせ\(>▽<)/ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

_096 今日はさすがにクリスマス ? なので ・・買い物にでたついでに・・    お花やさんに~ 初めてのお店でしたが、ちょこっとのぞいてみると、白いコキアが目についたので入ってみました。で、お持ち帰りの花達をチョイス!! (コアキ・ピンクのSPバラ・デンファレ・ストロベリーキャンドル) (>u<) //  で、ワクワク活けこみ~ どうでしょ ?  やっと 雪だるまちゃんにマッチしたアレンジではないですか ? (笑) ・・・ (*^o^*)V  これまでは南国のブーゲンだったり庭のいろんな仲間達~みたいな。。でも、さすがに ね ~ やっぱ本番はビシッと決めないと V

_098 で、ついでに いいもの発見しました。気が早いのですが・・これまた、お正月の飾りのスティク!! はや~く こいこい お正月~ ♪       て、おいおい 飾り物ばっかより、大掃除は?  」(=o =:)「  ふぅ、明日から 少しがんばろうかなあ~ (笑)     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちむしんじ

_092今日の夕飯は、 ちむしんじ汁(豚レバーいりトン汁みたいなもの)でした。ここでは、風邪の時の定番食事・・。我が家でも誰か風邪気味の時には大体これをいただきます。材料・・豚肉・豚レバー・大根・ごぼう・じゃがいも・にんじん(ホントは島にんじん、黄色いにんじんをつかいますが今日はスーパーになかったのでふつうの赤い人参)にんにくの葉っぱ。           

作り方・・トン汁と一緒~(>▽<)ノ゛

で、我が家は最後ににんにくをおろしていれます。。ちょ~くさ~い(-o-;) かも・・でも、これが効くんですよ~。。で、今日の主役 風邪気味の♀Nちゃん 明日は元気になってくれるかなあ~。て、もうアイス食ってるし・・(笑) ソッコーかよ(^д^)\(-▽-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱走~

_033 今日、仕事から帰ってきて駐車場にいつものようにバックで車を止めた、そのとき、前を過ぎる黒い物体が・・・ん ? ?  ハッピー ?  (ビックリ)   げっ~ 脱走してる~ あわてて車からおり 大声で、、゛ハッピー(大声)ハッピー(かなり大声)で やっと 逮捕。。なんで ・・どこから・・門もしまってるのに・・最近 お年寄りで少しスリムになったせい? すきま10センチくらいのとこからぬけたみたい。日中は留守なので2階のベランダで過ごしてて誰か先に帰った人がおろしてエサあげて庭に(トイレ)だしてあげるのです。で、タイミングよく 私の車が帰ってきたから  脱走して、おかえり~したかったのか・・でも、駐車場とおりすぎてたし・・(T T)                    

          ハッピーはボールが大好きで、_034 これは、ボールを投げて・・てお願いしてるとこ。かわいいけど、とてもシツコイの。。投げると さっ と取ってきてはまた投げて~と ! ! 何時間でも続きます。うしろのエルはぜんぜん興味なしですけど・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪だるまと・・

_085 さっき、鉢植えから卒業してもらったリナリアとマーガレット・シクラメン・黄色いのはなんだったっけ・・(^ ^;) といつものグリーン達 で今週のアレンジです。 仕事してるので、土・日がお掃除の日なんです。そして、その後のお楽しみがお花いじり。。こうやってリビングの花を代えたり鉢物の手入れをしたりと・・・とても癒されるひと時なんです~。お花やさんにいける時は買ってきたり・・でも、そうできないときは鉢や庭から拝借してます。ここも、昨日から、かなり冷え込んでるので家に縮こまって・・今日2回目です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気が早いけど・・

_078 お正月の寄せ植えをつくりました~ (^o^) v  クリスマスもまだなのに・・・せっかちなんです~(笑) まだ、少しすきまがありますが、大掃除がすんだころには、ちょうどよい感じになってるかと・・。。千両・ナンテン・はボタン等とお正月っぽいでしょ ? まつの形がお気にいりなんだけど、うまく生かせてない・・(T T)

_080 前にもアップした、育ちすぎの寄せ植え 写真がおおきくならなくて、みれなかったやつ・・実はリナリアが生い茂ってたんです。それを今日卒業してもらいました。根元10cmくらいはまた別の鉢に移して、残ったお花は家の活け込みに使わせていただき、マーガレットと別の鉢からウィンターコスモスを引越しさせました。。 

_081 これも、前に紹介した寄せ植え。。ミニけいとうがだめになったので代わりにパンシーとビオラをいれました。で、真ん中のカランコエもつぼみがいっぱい~ もう少しで満開です。(^ ^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り&雑貨

_072 今日は朝一番で、手作り&雑貨フェアに出かけてきました。会場が家から車でひとっ走り (5分くらい) のコンベンションセンターだったので、絶対のぞいてこようと昨日からはりきってました。で、ゲットしたのはコースター5枚組み・デジカメケース・ピン刺し それぞれ違う人の作品です。かわいいですよね。。

_075 布物やビーズ物のお店が多い中 ただ1件多肉の寄せ植えのお店が・・すごい人だかりで、お手伝いの小学生の女の子が目を丸くしてました。。きっと、お母さんのお手伝いなんでしょうね ! ! とても愛らしくかわいかったです。 以上、今日のお買いあげ まとめて 2千円くらい ~ (^-^)v 

でも・・・お目当ての作品に会えなかったのが残念でした。何度か廻って探したのですが   (T T) では、朝は掃除もそっちのけで 出かけたので、これから主婦に変身~ 。。 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブーゲンと雪だるま

_070 今日は外のブーゲンがきれいに咲いていたので グリーン(オオタニワタリ、やし、スイカペペ、レモングラス) といっしょにアレンジしてみました。 たまに自家製の花を活けたりします。で、はさみ片手にどの子をいただこうか品定め ? してるときってけっこう楽しいのよね ~(^o^) ~     花にかこまれて雪だるまもなんだかあったかそ~? いやいや・・とけてしまいそう。。(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ミニブーケ

Photo ミニブーケ お花を買いに行ったわけじゃないけど・・スーパーの隅にあるお花屋さんコーナーで、ふと目に付いてしまって・・(^ ^ ;) 即、お持ち帰りに ! ! (笑) なんてことがよくあります。お値段もお手ごろなので・・それで、そのままでもすごくかわいいのに・・ばらして花器に活けたりアレンジしたり・・したあとに (T T)  少し後悔したりするのよね~。。で、この子たちの運命も・・・・・。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レッスン10

_049 今日は久々にお花のレッスン (^ ^)v

 フラワーデコレーター講座 通信なんてすが・・花材がきめられてて、 

 テキストみながら作成してポイント ポイントで写真を撮って あとは

理論レポートの課題と一緒にポストへ~ ! ! すると3週間後くらいに採点されてきます。

12回のカリキュラムがあって 終了すると フラワーデコレーター2級の資格取得の試験が受けられます。なんだかんだ言ってあまりすすんでないけど、もう少しかな。。

_052 これは、作成中にとなりで暇そ~にみていた娘(高1)の作品 ?

あまってた花材で私のを見よう見真似で作ってました~。この方が

かわいい・・かも(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイビスカス ! !

_015 ピンクのハイピスカスで~す。。かわいいでしょ ?

 赤いのはよくみかけますが・・うちのこはピンクで、葉ももみじみたいで  

 かわいいの。て、葉っぱが気に入って2年前に買ったのだけど・・お花もピンクでかわいいです。今の時期と春先にたくさん咲いてくれてます。冬なのに・・・て思います? (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »